
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

衆院選雑感

2009⁄08⁄31(月) 01:21
衆議院選挙が終わりました。

結果は、皆様ご存知の通り、民主党の圧勝。300議席超えとなりました。
私の選挙区でも、民主党の候補が勝ちました。
いやはや、今回は投票所の人の数が明らかにいままでより多く、流れを感じましたね。

個人的には残念では有りますが、世論が選んだ結果です。
今後どうなっていくのか、注視していかないといけないですね。

果たして民主党は公約をどのように実行していくのか。課題はいっぱいあるでしょう。
ちょっと心配事だけ書いてみたり。

・例えば高速道路無料化で、運営、保守、点検をどのように行っていくのか。
 一般道と同じになるなら少なくとも先日の東名高速のような最優先復旧は難しくなるでしょう。
 また、財源で自動車税を増税するというのでは本末転倒でしょう。どうするのか。

・子供手当てですが、子供が居ない家庭、もしくは子供が巣立った家庭は増税になる予定ですよね。
 結局一番苦しい中産階級の負担が上がるのでは?
 現在問題となっている年金生活者の生活負担も増えますよね?結局。

・高校の実質無料化も、よくよく考えてみれば私学は法人ですよね?
 甘い汁を私学は頂く事になるのではないでしょうか?学費の透明性をチェックして、
 無駄に料金を国に請求されることの無い様にしてほしいですよね。ある意味利益団体化しますよ。
 これをしっかりとチェックできるかどうか。

・官僚主導から政治主導へ。昔から言われていることだと思うけど、結局毎回選挙で変わる
 選挙が無くても組閣ごとに変わる大臣では詳細まで知らない連中が多いのもまた否定できず。
 プロの意見をしっかり聞くことは重要だと私は思います。でも、役所の考え方って普通に考えて
 おかしいことって確かに有るので、それを叩ける力を政治側が持つのは重要です。
 ただ判断基準を正しくもてるか、単純な人気取りになりはしないか。加減が難しいですよね。
 この問題は自民党政権下でも言われていたこと。官僚癒着、利益を守るための「族議員」
 なんてのがいて、それを支援するのもまた、国民なので、そこは痛い所。

別に負け惜しみとか、苦し紛れ、とか、そういうつもりで書いているわけではないのです。
実際、民主が政権に付くことが決まった以上「日本国民の為に」正しい政治を行って欲しいのです。
本来は二大政党制で互いに政策をぶつけ合って、切磋琢磨していくのはいいことだろうと思います

ただ、今回の民主党のマニフェストはあまりにも・・・・なので、心配なのです。
マニフェストを実行して国民の生活はどうなるのか。マスコミに報道されていない部分や
未知数の「媚中韓外交」がどれだけのものなのか。

選挙に参加するだけで終わりではないのです。この国は国民主権です。
選んだ皆さんも、行く末をしっかり見ていかないといけないと思います。

鳩山氏の勝利会見(?)で言うような数の暴力はしないとか参院での態度を省みない発言を
聞いていて、不安は増大しているのですが・・・この結果でよかったんだと思える日本の未来で
あってほしいと思います。

・・・こうなったからには、国民の為の政治だというなら、ボーナス課税を廃止してくれ(笑)
あとは定率減税の復活かな~。なんて。

乱筆乱文すみません。政治的に無知なところもあるので、的外れがあったとしても
個人の日記帳なので、お許しを(笑)

最後に追記、ここまで負けた自民党の方々、内服薬で直せないなら、外科手術せよ
そう審判が下ってしまったのでしょう。次回同じ事にならぬよう、徹底した治療を願います。
・・・頑張ってください。

TOP

モンキーズにてNC2

2009⁄08⁄29(土) 21:14
20090829211450
よこずぅ氏が飲んでるとの事で
モンキーズへ日付が変わるくらいに行ってきました♪
明日も仕事だったからあまり長くはいれなかったけど(^_^;)

飲んだのはNC2の「GLENALLACHE」珍しいね。
何気に私はNC2初体験(笑)

香りが華やかで、舌当たりが非常に個性的な一杯。

今度はまたゆっくり行きたいな~

ちなみに、よこずぅ氏が食べていた焼きかりんとうが気になる…(笑)

TOP

お誕生日(^o^)

2009⁄08⁄29(土) 21:04
20090829210359
20090829210356
こないだの話ですが、家のはなこちゃんの誕生会をしました(笑)

はなこもケーキに興味津々です(^_^;)
あまり甘いものはあげちゃいけないんですがね。
今日だけ、少しだけ。

TOP

蒸し暑い夜に、ふれっしゅひたちより愛を込めて(ぇ【近況報告】

2009⁄08⁄23(日) 23:18
さて、季節は残暑に差し掛かりながらも蒸し暑かったり雷雨にさらされる事も少なくない
茨城県ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

という前に聞いたような無理やりな振りから(笑)近況報告及び最近の雑感です。

【夏休みはバンコクへ】
去る8月9日~12日の間、かみさんとバンコクまで小旅行に行っておりました
初めてのアユタヤはなかなか見てて面白かったし、タイの定番とかしている(笑)
北京ダックも美味しかったし、ソンブーンのカニカレーも美味しかった。
って、結局食べてばっかりの旅行だったような?

難点を言えば、想像ほどはウェスティンが良くなかったくらいか。
ミレニアムヒルトンのほうが上・・・・。

次はお金もないし、のんびりと近場で、温泉につかりたいなあ・・・。

【仕事】

事態は急速に動くようで。正直、精神的臨界点を既に突破しているようです。
自暴自棄になる前にどうにかしないと、と思いつつ、制御できるわけも無く。
どうやってもうまく行かない、変えたくともうまく行かなきゃ変えられない
変えられないどころか帰れもしない(苦笑)堂々巡りのスパイラル。
こんな文章を書く自体、既に重症か(笑)←書いてるうちはだいじょうぶ。たぶん。

【政治のお話】
ここ最近いろんなサイト、ブログでいろんな論調を見ていますが
やっぱどっちかというと私は右よりなのでしょう。
読んでてやっぱり拒否反応をするのは左よりですからね。多分。

でも、誰かと一緒になにかするかっていうと、またそんな勇気もないし
右よりな方は俗に言う「いいすぎ」とか「極端」、とか「やけに古風な漢字や送りがなを用いる」
方々が結構多く、この方々と私は、明らかに違うし、難しいですね。
でも、このままだと明らかに民主党が選挙に勝ってしまう。

正直な気持ち、現政権与党の自民党も膿だらけでとっとと外科手術が必要な状況なのは
よ~くわかっているつもりなのですが、対する民主党がこれまた酷い
消去法では自民党を選んでしまうしかないと思えるところ。

でもまあ、選挙はすぐそこにやってくる。
日本はどうなるんでしょうね・・・。

【食べたい食べたい】
近場で、安くて、回らないおすし、食べたいです(笑)
お休みが少ない分、そういうところに金をかけすぎといううわさが(苦笑)

【最近の愚痴】
JCBさん、ボーナスポイントのマイル換算率、お願いだから下げないでください(涙)

TOP

日暮里

2009⁄08⁄21(金) 22:41
20090821224150
良かった

今日は

なんとか帰れる(^_^;)

TOP

クラブハリエ

2009⁄08⁄20(木) 00:11
20090820001118
こないだ買ってきた「クラブハリエ」のバームクーヘン。
家族曰く前に食べたらしいが…私は初体験かと。

一般的なバームクーヘンと違ってふわふわ。
和菓子屋さんのセカンドブランドだけあって優しい甘さ。


美味しかったけど、この手の食べ物は喉が乾くね(笑)

TOP

なにしてんのさ…

2009⁄08⁄19(水) 00:27
この記事ご存じですか?

YOMIURI ONLINEより以下抜粋
引用元アドレス:http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090817-OYT1T00738.htm

国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪


国旗を切り張りして党のマークにしたと批判された民主党の集会

民主党のロゴマーク 17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。

 民主党の鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。

 この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、二つの赤い円を上下に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党のホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。

 鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。

 同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。

(2009年8月17日23時43分 読売新聞)

----------------------------------------
心底鳩山、民主党にあきれ果てました。
神聖なのは国旗であって党旗ではないですよね?
何を血迷った発言しているのか…
鳩山も程度が知れてますね(苦笑)

どこぞの日記に有りましたが、日の丸背負っている選手に詫びて欲しいですよ

そして放送しないテレビ局にも呆れました。
漢字の読み間違いなんかよりずっと叩かれるべきではないのか。

この国の良心を信じたいですが、むりなんでしょうか?

TOP

日本橋で、みーつけた(笑)

2009⁄08⁄17(月) 14:19
20090817141938
20090817141935
日本橋にある奈良のアンテナショップ。
入り口にいるのは…
一時期話題になった「せんとくん」だ(笑)

久しぶりにみたよ(笑)

TOP

日本橋三越

2009⁄08⁄17(月) 12:49
20090817124911
創業祭らしく、入り口に巨大なのれんが。
なんかいいね、季節的にも涼しげな感じがするような。

TOP

バンコクにて…

2009⁄08⁄17(月) 10:33
20090817103301
北京ダック(笑)
毎回恒例となりました(^_^;)
皮はパリパリだしジューシー。
甘味噌とあって旨い(^o^)
値段は二人で三千円しません(笑)激安。

美味しく頂きました♪

TOP

花火大会後にモンキーズ(笑)

2009⁄08⁄17(月) 10:07
20090817100708
ユウマ氏とよこずぅ氏とダイブツ氏と四人で
花火大会後にモンキーズ行ってました♪

今回は杯数少なくデカイの勝負(笑)
ってことで、ピアレスのマクダフ39年。

んまかった(^o^)
しかし、もっとゆっくりウイスキーを楽しめる時間と資金が欲しい(涙)

TOP

取手利根川大花火

2009⁄08⁄17(月) 00:46
20090817004618
20090817004615
去る8月8日に取手利根川大花火を観賞してきました♪
今年はどうなることかとドキドキしましたが、開催されて一安心

雨にも降られず、適度な気温で最高な花火観賞となりました!

来年も開催されますように(^_^;)

TOP

取手の八坂神社祇園祭

2009⁄08⁄02(日) 13:28
20090802132834
毎年恒例、8月1、2、3日開催の取手の夏の定番
「八坂神社祇園祭」
今年は1日に休みを取って、早番のかみさんと行ってきました♪

毎年実はあるのかもしれないけど、
事前に祭りの案内の新聞チラシがありました。
そこにあった「関東一の大神輿」ってホントかなあ?
確かにでかいけど。

そのお神輿、始まりこそ元気なかった気もしましたが
中盤の八坂神社前付近では本来の荒々しい揺らし具合(笑)良かったです。
でも多分、3日のラストが一番凄いんだろうな。

明日は仕事で行けないのが残念。

ちなみに最後に買ったクレープのチョコレートが何故か包装の下から暴発して
シャツと靴を汚してしまいテンションが一気に下がってしまったのは
ここだけの秘密です。(笑)

TOP

昨日のランチ

2009⁄08⁄02(日) 07:33
20090802073344
イリスサクレでペスカトーレ♪
美味しゅうございました(^O^)

TOP

