
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

飲み過ぎ日記

2010⁄01⁄31(日) 12:53
2010013101010001.jpg
詳細は後程(笑)

またしても飲みすぎてしまいました・・・・最近やりすぎ。
肝臓が心配な今日この頃です(^^;;
今日はなんと家の弟と一緒だったw

2010013100410000.jpg
一杯目はめずらしくギネス(ハーフパイント)から。

2010013101010000.jpg
二年越しの悲願達成(笑)ぶり大根。美味しかった~♪

2010013101100000.jpg
二杯目はぶり大根に合わせて(笑)ジントニック

2010013101570000.jpg
最後はマティーニで。これも絶品。


TOP

山崎チョコレート

2010⁄01⁄28(木) 15:09
2010012814420000.jpg
2010012723050000.jpg
かみさんが買ってきました。
初めて…のはずなんだけど、以前にも似たようなのを食べた気もする(^_^;)

これ、ウイスキーボンボンになってるからお酒の風味が凄い(笑)
弱い人なら酔っ払ってしまいますね(^_^;)

TOP

お寿司ランチ

2010⁄01⁄27(水) 18:43
2010012718210000.jpg
2010012713540000.jpg
我が家から徒歩数分の手留寿司へ
ランチを食べに来ました。
両親は既に何度か来てるみたいだけど、
私はこんなに近いのに初めて(笑)
握りのランチは900円。
ご主人の仕事は丁寧で見事。
美味しかったです。

今度はもっといろんなネタを食べたいなあ(笑)

TOP

ウイスキー三昧♪

2010⁄01⁄27(水) 08:25
終電で取手についてから、閉店までモンキーズにてウイスキー三昧しておりました。
いやはや、今回は色々飲みました。

今日は休みなんで、久々に詳しく色々書いてみたいと思います(笑)
と、いうわけで、完全に趣味爆発の日記でごめんなさい(^^;;

さて、お店に入ったばかりというお酒の中で本日一杯目に行ったのは
ちょうどこないだまで飲んでいた15年に代わるものとしてリリースされていた
ラフロイグのオフィシャル18年。

20100127082455

ラフロイグなので、やはりピーティーなのですが、口開けだからなのか
やはり15年に比べて落ち着いた印象。年数が増えて、よりウイスキーの香りがつよくなった感。
甘い香り、グレープ感?でも口に含めばやっぱりラフロイグ。後に残る煙の香り。
個人的には15年よりも気に入るかも。美味しかったです。

次に選んだのはかなり悩んだ後に(笑)
「Bowmore Tempest 10y Small Batch Release」Bowmore Tempestを直訳すると「ボウモアの嵐」らしい。
普段はボウモアをそう自分から飲まないのですが、これは美味しかったです。

20100127082457


名前などから連想した昨今の若いアイラブームのような強烈なインパクトを想像したら間逆で
度数が高いことをうまく活かしてるのか非常にまとまりのある印象を受けました。
最初に感じたのは非常に甘い香り。他所のテイスティングノートでは一部パフューム香があると書いてますが、
私的にはほぼ、無いと感じました。もしくはあっても全くの別物だとおもいます。

それでいて非常に一杯の変化が富んでいて楽しい(笑)最初は甘い香りが先頭に立っているのですが、
スモーキーさがが途中からいきなり強く顔を出してきたり。

かと思えば、焦がした麦芽糖、キャラメリゼ感のような甘みが強くなったり・・・。
この辺の印象はウイスキーノートと共通してるみたい(笑)

グラスの変化がこれだけあると、ボトルでの時間経過が楽しみです。
このボトル、全世界2000ケース限定だそうです。一ケース6本と仮定すると12000本。
日本では正規には販売されていないこともあり、レアだと思います。

そして最後に、ボウモアつながりで60年代ボウモアを記念に飲みました。
・・・・こいつは化け物です(笑)素晴らしい。美味しさに言葉を失うか、小躍りしたくなります(笑)
20100127082459

他を寄せ付けないその香りは正に「アイラの女王」華やかなフルーツの香り。
チェイサーを何杯でも飲めてしまうような(笑)長いアフターフレーバー。
さすがにこれは何杯も気軽に飲めるシロモノではありませんが、一杯でものすごく長く幸せな時間に浸れる
一杯だなあ、と思いました。お金が溜まったらまた飲みたい(笑)

と、言うわけで順々にレア感のあがる一杯を楽しみました(^^;
しかし、まともな感想が書けないのか、私(笑)もっとこういうお酒の感動が伝わるように書けたらいいのにな。

最後に、時間が短かったのでペースが速かったのか、頭の意識とは裏腹に、足がふらふらになってました。
飲みすぎたなあ・・・(笑)

TOP

昨日の晩飯

2010⁄01⁄24(日) 15:03
20100124150344
麻婆豆腐。
久しぶりに作りました(^_^;)

まあまあ、上手にできたかなあ。
ちょいと味噌が甘すぎるんだよなあ…(^_^;)

TOP

白いティムタム

2010⁄01⁄23(土) 22:32
20100123223201
初めてシリーズ(笑)
白いティムタム初めて食べました。

なんか、ブルボンのホワイトロリータみたいな感じ。

意外と美味しかったです♪

TOP

ビッグスマイル

2010⁄01⁄23(土) 15:27
20100123152736
今日のお昼は戸頭のビッグスマイルへ。

取手にいながらアメリカンなハンバーガーが食べられます
このボリュームが正にハンバーガー!!好きです♪(笑)

TOP

PC8飲みました♪

2010⁄01⁄22(金) 15:32
20100122153247
モンキーズにて、ポートシャーロット8年(PC8)を。
飲み頃と言う事もあり、美味しかったです♪

そして私のラフロイグは空になったので、また次の選ばなきゃ(笑)

TOP

古奈屋のカレーうどん

2010⁄01⁄22(金) 13:49
20100122134916


久しぶりにユウマ(Maximilian)氏と夕食をご一緒に。
上野駅構内アトレにある「古奈屋」にてカレーうどんを。
超有名店の支店ですが、私、実は古奈屋は初めてです(笑)

20100122134914


今回食べたのは青ねぎと刻み揚げのカレーうどん。
お値段は安くないな、と思ったけど、濃厚なカレースープ。コシのあるうどん。
TVやら写真で見たイメージほどミルキーではなく、しっかりしたカレーのお味で。

濃厚だから最後にとなりにおいてある一口ごはんを入れて雑炊っぽくするとまた美味しい!
難点をいうなら、揚げがちょいと甘かったけど、ユウマ氏が食べていたかき揚げとかと合わせて
食べると、また美味しいんだろうなあ。色々試してみたいものです。

美味しかったです♪

TOP

もつ鍋

2010⁄01⁄19(火) 22:43
20100119224331

今月11日にかみさんと人形町にある「やましょう」まで、一緒にモツ鍋を食べに行きました。
実はかみさんはモツ鍋初体験(豚モツの煮込みは頻繁に家で作るんですけどね・・・)

行く三十分前くらいに予約したら普通に取れたので「なぁんだ、予約しなくてもよかったなあ」
なんて思いながら店に着くと超満員。入り口には二組くらい待ちがおりました。
予約しといてよかった(笑)

20100119224326


モツ鍋は味噌かしょうゆ味から選べます。従来型の伝統的な、というとしょうゆ味らしいんですが
味噌味のほうが美味しそうだったので、こちらへ。
感想としては、でも、ダシもいい味だし、たっぷりのお野菜。お肉がもう少し欲しかったけど。
追加品目に肉があったから、肉欲しいなら追加必要かも。
しかし、美味しかったけど、牛モツって意外と硬いね(^^;

20100119224328


最後の〆はちゃんぽん麺を入れて♪
これが最高に旨かった!!
理屈はわかってるけど、鍋のあとの雑炊とかこういうのはなんでこんなに美味しいかね(笑)。

お値段もこの内容ならお手ごろだと思います。店内も悪くない雰囲気だし。
おいしゅうございました♪

TOP

そういえば茨城空港

2010⁄01⁄18(月) 20:14
そういえば、3月11日に開港する「茨城空港」ですが
まぁ、世間での評価の悪いこと(笑)って、私も建設そのものには反対なんですけどね・・・・。

最近仕事で茨城空港がらみの商品を見ているんで、色々調べたんで、その雑感を。

まずは、まぁ、空港のホームページを見てみる
茨城空港ホームページ(1月18日現在茨城県HPの一部として公開)

・・・さびしい。もう少しアピールをしないと。茨城に空港が出来ることをそもそも知らない人、多いし。
お金ないのはわかるけど、見栄えは重要。ただでさえない魅力をどれだけアピールできるか
この辺は重要だと思うんだけどなあ。

広報活動としてはワープステーション江戸の大失敗(県民ですら存在知らない人多し)を忘れたか。

ついでに、空港アクセスがわかりにくい。結局県中央部の連中は他県や離れた地域から
この百里地区がどれだけ地理的にわかり難いのか想像したことがないのではないだろうか。

所要時間は北関東からならば確かに、羽田空港へ向かうよりはアクセス時間は
短い(要は混雑路線を回避できる率が高い)様な気はするんだが、
車のアクセスを主としている以上、道がわかりにくくては、迷うリスクを感じてしまい
結果、誰も来ないよね・・・

石岡からの鹿島鉄道も廃止するタイミングが悪すぎたなあ。
これがあれば鉄道アクセスっていう言い方も出来たろうに。
代行バスが鉄道時代の4割程度の利用率とか?完全に廃線が悪いほうへ向いてるよね。
全てについて県の施策が後手後手、窮余の策のバス専用路線転用も空港開港に間に合わず。
どーするきなんだろね。

と、言うわけで、お金とか採算は難しくてわからないけど、空港をちゃんと開港するんなら

・空港PRの見直し
(まずは恐らくもっとも低コストであろうHPの整備、他に余裕があれば北関東各域での広報活動強化、雑誌やTV等でのCMなど)
・空港アクセス道路のわかりやすい整備(要はカーナビとかつかわないでもわかりやすくいける道の整備)
・マイカー以外のアクセスの確保

この辺はきちんとやって、魅力ある空港を演出しないといけないのでは・・・?
ほんと、こんな状況でも来てくれるアシアナに感謝しなさいな(苦笑)
定期便飛ばしてくれているうちにがんばって整備しないといけないね(苦笑)

まぁ、じゃあ作らなければよかったじゃないかって思いますよね。私も同感です(笑)
作る必要なんて正直、ないと思います。とはいえ、ここまで来てしまっている以上、
中止よりは、作った後どうするか、を考えたほうがいいのかな、と考えてみました。

と、いうか、個人的にはフライトが運休される前に茨城出国のスタンプを
どうやってパスポートに押してもらえるのか、考えなきゃとおもったり(笑)

以上、どーでもいい話でした(笑)

TOP

いちごの季節ですね♪

2010⁄01⁄18(月) 19:38
20100118193850
今日はデニーズでイチゴパフェ。
美味しかった(笑)

TOP

いまさらながら年頭所感

2010⁄01⁄16(土) 23:09
【年頭所感】

今年も夢の続きを見ることは出来ませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
と、いうわけで遅ればせながら、年頭所感です。

2010年が明けました。
私は結婚して初めての正月を、迎えることになりました。

そして、やはり今年の年末年始も仕事をしながら、綱渡りで迎えることとなりました
心が壊れる痛みも味わいました。ホント、こんなに痛いものかと小一時間(ぇ
なんて冗談めかして逃げてますが、正直、もうお腹一杯!という感じです。

やはり、時間や心のゆとり、というものは貴重だとつくづく感じたこともあり
年末に書いた物とかぶりますが、自己のライフスタイルというものを
しっかりと見直していく転機に差し掛かっていると考えています。

家族が出来て、養っていかないといけない、と強く思う一方で家族との時間、
そして、自分の時間をより大事にすることもしっかりと考えていたいと思います。

以前にも生活の質の向上を掲げたことがありましたが。
今年の自分はやはり、生活の質の向上。これに尽きますね。

自分も周りの方々も笑顔でいられるような時間を多く共有していきたいと思いますので
今年も皆様、よろしくお願いいたします♪

TOP

ブルーハンガー

2010⁄01⁄16(土) 22:40
20100116224005
結婚記念日イブ(笑)に
帝国ホテル オールドインペリアルバーにて。

なんの流れかバーテンダーさんとスコッチの話題になり
ハウスホールドよりこっち、と薦めていただいた一杯。

一杯目にマティーニ飲んだもんでアルコール感はあまり感じなかった。
ほのかに焦がしたカラメル?甘いお味。
最近はピーティーなのばかりだから久しぶりの感じ。

美味しかったです♪

しかし、さすがに一国を代表するホテルのメインバー。重厚感あるね。

TOP

新年会、その後

2010⁄01⁄10(日) 18:50
20100110185043
解散後にモンキーズへ。
アルコールも大分入ったので、今日はカクテルを二杯。

写真はそのうちの一杯。シーブリーズ。
美味しかったです♪

しかし、今日はいつもより飲みました(^_^;
本当に楽しかったです(笑)

TOP

新年会@銀座

2010⁄01⁄10(日) 18:34
20100110183426
20100110183423
20100110183421
銀座の響にて新年会をしてきました。
ユウマ氏となつめちゃんと。
いやはや、この三人で話すと楽しいわ、やっぱ。
アルコールも回りがいつもより早かった(^_^;)

しかし、この写真にある「東京ユピキタス」の器具はなんなんでしょう。

謎。

TOP

ロイズのチョコアイス

2010⁄01⁄02(土) 23:52
20100102235240
20100102235237
コンビニで見かけたので買ってみました(笑)
最近こんな衝動買いばっかり(^_^;)

食べた感想としては作り方がパ●ップそっくり(笑)
段々チョコ感が強くなるんだけど、最初からしっかりチョコの味。
でも、量が多すぎだね(^_^;)

ちなみに、イチゴ味の方が好みでした(笑)

TOP

ゆくとし、くるとしの過ごし方(笑)

2010⁄01⁄02(土) 23:51
2009年大晦日夜~2010年元旦の出来事(笑)

20100102235144


家に帰ってきたのはフレッシュひたちでギリギリ日付変更前(^^;;
年越し蕎麦をすすってものの数秒でカウントダウン・・・・年越しちゃった蕎麦にならなくて良かった(笑)
蕎麦を食べた後、元朝詣を済ませ、モンキーズへ。
初のモンキーズ年越し。楽しかったです。写真はその際頂いたシャンパン。絶品♪

20100102235146


んで、家に帰って数時間寝て、朝のおせちとお雑煮を頂いた後
我孫子のデニーズまで行ってデザート。毎年恒例のことなのだけど、去年までは
デニーズが取手市内に有ったから行きやすかったのに・・・・悲しいものです。

20100102235149


そして元旦の夕食はちょいと豪勢にすき焼きと・・・
上のタラバ。つくばのうおまつにて最終特価。タダでさえお買い得特価のさらに半額で購入♪
肉を取り出してバター焼きにしました。それでも残るから後日かにピラフにしたり、かに三昧♪
美味しかったです♪

20100102235151


そしてそのときご一緒に飲んだのがこちらのピレニーモンラッシュ。
エスポアおかださんにて購入。先日モンキーズにて飲んだ時かなり気に入ったので
年越し用に購入しておりました。

辛口に分類されるようなのですが、口当たりが年数重ねているからかまろやか。
角の無い美味しい白ワインでした。ワイン経験の少ない私には衝撃でした(笑)

と、いうわけで、正月唯一の休みだったこの日
飲んだり食ったりしてばかりだったようです(笑)

TOP

年の瀬に缶コーヒー

2010⁄01⁄02(土) 23:42
20100102234219
えと、去年の話です(笑)
久々にアロマックス飲みましたが
ミルク入った甘いコーヒーに香りは無理があるような…(^_^;)
それに比べるとその前に飲んだプラチナアロマは
ブラック無糖で良かったなあ。

やっぱりコーヒーはブラックが好きみたい。

TOP

