
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

肉の会@大木屋

2011⁄04⁄25(月) 03:09
先日、ゆきのぶ氏からお誘いを頂き、市ヶ谷にある「大木屋」へ行ってきました。
ゆきのぶ氏とはネットでの交流はありましたがお会いするのは実に一年以上ぶり。

大木屋入り口 鉄板
(本店は日暮里で、意外とレトロらしいのですが、こちらのお店は新しくモダン感じ。)

さて、ここはもんじゃ屋さんなのですが「肉のエアーズロック」と称されるほどの肉の塊がでたり
ボリューム満点のコース1種類(3,500円+ドリンク別途)のみなんだそうです。楽しみ。
今回は一ヶ月以上前に五人で予約しておりました。凄い人気。

さて、まずは最初の一皿は鰹のたたき。
鰹!(玉葱が絶妙でさっぱり。美味しい。)

食べ終わるといよいよ鉄板に火が入り「奴」がやってくる。

肉!←キタ。
従業員さんの手は決して小さくない。かなり大きい。
これを鉄板でしばらくの間焼き目が付くまで待つ。待つ。じっと我慢の子。

捌いて・・・←おいしそー

そして、店員さんが絶妙なタイミングでひっくり返し、残りを焼き
ナイフを入れていく。そして頂きます!お好みに応じて鉄板で更に焼いたり、レアを楽しんだり。
レアが好きな私はこのまま。表面の焼加減が最高、肉自体はサッパリしているのでしつこくは無い。

えび ほたて
次に海鮮。えび or ほたて or 半々が選べるので半々をチョイス

焼いちゃったバターしょうゆ焼にして頂きます。

まだまだ続きます。次はこれ!メンチカツ(笑)
メンチ! 崩します!!
メンチカツとキャベツを混ぜます。これが美味しい。しんなりしたキャベツといい感じ。
メンチの混ぜ加減はお好みで。今回は大きくカットしてみんなで分けて食べておりました。

そして、いよいよ看板の「もんじゃ」の登場です。月島のそれとはちょっとタイプが違うみたい。
どんなもんじゃい!凄い量!これを二回に分けていただきます。

二回目!この写真は二回目、少し焦げた部分がまた美味しい♪

食後のでざーと食後のデザートはとちおとめのシャーベット、さっぱりさせるのに最適。

いやー、美味しかったです。こういうコースもいいですね。
又行きたいです。この場を提供してくれたゆきのぶ氏に感謝!また呼んでください!

TOP

暑くなったり寒くなったり【雑感】

2011⁄04⁄24(日) 14:20
今日は久しぶりに休みだったので、家の被害状況の再チェックと、壁の診断を業者に依頼
そしてお掃除(笑)つかれるわ。しかし、無事な我が家に感謝。これからもよろしく。
今日は近況報告みたいに書きつつ、最近の心配事を少し。

【風評被害という風評被害】
なんか、マスコミが殊更に風評被害をあおる、それに乗っかる市民、という構図が多いようで・・・。
海外メディアがそういう風に書いてしまうのは致し方ないにせよ。国内でそういう状況なのは嘆かわしい。

そして、福島からの避難民に嫌がらせやいじめだなんて言語道断。
物凄い悲しくなる。私も学生時代は陰湿ないじめを重ねて受けてきた筋金入りのいじめられっこ(笑)だから
時代の違いは有れど、どんなことしてんのか、されてんのかは想像付くけどね。。。
大人になって、その問題の根の深さをより知ったけど、わかっている上で、何とかして欲しいと思う。
被災されている方々にこれ以上、意味の無い嫌がらせはやめていただきたい。

【飲んだり。話したり。悩んだり】

そんなわけでってわけでもないけど。信頼できる友人三人で久しぶりに飲んできました。
やっぱり、今回は原発・震災に関しての話題が中心。色んな考えがあるもんだなあ、と思います。
三者三様に考えが違うのも印象深かったけど、三人変わらないのが事態を真剣に考え、話せるって事。
そういう仲の人がいるって事はかけがえの無い財産だと思います。

【で、心配事】

原発は賛否両論色々あるけど、まずは福島の収束を頑張って続けて欲しいって思う。
それと、夏場の電力不足が怖い。正直クーラーが無い真夏なんて怖くて怖くて・・・。

そのなかで見かけた気になる記事。そもそも発電容量が足りてるんじゃないかっていう説。

その記事がコレ
http://earthian.seesaa.net/article/195086740.html

他のネタで尖閣の海保に殉職者がいるっていう報道をしていたり、信憑性はどこまで信じられるメディアかは
正直解らないけど、今回の発電の数値の件に関しては素人目に気になる。
詳しい人に是非解説してもらいたいです(笑)ひょっとしたら夏場の停電は回避できるのか。って
淡い期待をもっちゃいますよね

ちなみに、気候ネットワークなるNGOも電力の供給予想について書いています
http://www.kikonet.org/research/ppwatch.html

どっちかっていうとこっちの方が体裁的には信憑性ありげ?で私は普段こっちを見てたけど
こっちの数値も計算すると、あれ?火力がちゃんと復旧できれば大丈夫なんでないかい?って思う。
まぁ、夏場の電力はこのままだとかなり逼迫するのはこのデータだと間違いないから
やはり節電をする必要はあるけど、計画停電、とまでは行かない気がする・・・
セーフティネットは多少準備する必要がある気はしますけどね。

今後の復興に深く関る問題なので、こちらも、正しい情報、真実が知りたいトコです。
(世の中、知らなきゃ良かったって事も有るのが確かなんだけどさ・・・)

【閑話休題】

そんなわけで今日は地元の選挙の投票に行ってまいりました。
地元の未来を多少は考えるいい機会。旧勢力と、大して実績を残せなかった新勢力の争い
そんな中で、一部の方には利益の出る旧勢力に戻すのか、それとも期待値で新勢力に託すのか・・・
どうなるんでしょうね。この時点では結果はわかりません。


というわけで今回はこの辺で。

TOP

milkbar

2011⁄04⁄18(月) 15:07


上野駅のエキュートにて。
ソフトクリームとミルク(笑)

たべあるき(笑)

TOP

今日のお昼

2011⁄04⁄18(月) 13:32


久しぶりに来たから
ステーキハウス「誠」の姉妹店
「シンセリティ」のビーフカレー♪

やっぱり肉が違う(^_^)v
美味しかったです!

TOP

DASHIBAR

2011⁄04⁄18(月) 12:05




今日は日本橋に用事があってきています♪
三越前の駅に着いてみつけた「日本橋だし場」
前から知っていたのだけど、初めて側に来たので、だしを一杯戴くことに。

左が鰹節のだし、右が鰹と昆布の合わせだし。

調整用の塩と醤油で味を整えます。

出てきたときの香りがまず素晴らしいし、お味も納得。
しかし、どうやったらこう、上手く取れるのだろう。興味津々。

美味しかった♪

TOP

超久々に

2011⁄04⁄16(土) 17:20

ロックシティ守谷にて。
リンガーハットのちゃんぽん。
超久々に食べた(笑)

美味しかったです♪

TOP

新年度ですね【近況報告】

2011⁄04⁄10(日) 00:41
さて、新年度が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
というわけで、新年度の近況報告です。

【東日本大震災、その後】
我が家周辺に限っての出来事になりますが・・・
余震は未だにぐらぐら揺れています。本気でPTSDになってるんじゃないかというほどの
最近の不安感があります。冷や汗が出る。そしてそれって凄く加齢臭がする(汗)
なんて冗談はさておき、私の勤めている会社は29階なのですが、さすがに本震クラスが
来たら無事じゃすまないだろうな、と恐怖するわけです。

そこで思うのが、ほぼ毎日、中々強い揺れに揺られている茨城県民と、さほど大きな
余震に当たらない都民との間に余震に対するギャップが生まれているんじゃないか?と。
それが少し不安ですね・・・。

しかし、毎朝地球に地面を揺らされて起きる生活は、いい加減に止して欲しいものです。

【原発問題】
ア○ラが非難されたかというのが覚めやらぬうちに、昨今の週刊誌のミソクソな報道合戦。
日本国内のメディアくらいちゃんと報道できないのか。と怒りたいが
そうも言っていられないのは原発状態の不安定さが原因に他ならないわけですが。

最近は週刊誌や大手メディアの誇張報道が嫌で、twitter等で東大のチーム中川や
早野龍伍氏の発言を注意深く見ることにしています。おかげで多少落ち着きました。
今は正しい情報が欲しい、そして専門家の「意図的に脚色されていない」意見をお伺いしたい
ただ、それだけです。あとは祈るしかありませんから。

【花見だ花見だ】
さて、上野公園を散策することがここ数日局地的に多かったのですが
桜の花が満開ですね♪のんびり桜を眺めながらのお散歩は、気分いいです。
夜桜が好きですが、今年は節電もあるし自粛もやむを得ませんが、昼間の花見は
大いに結構だと思います、というわけで、今週末は花見にでも行きますかね。

【その事情】
ここで一件ご報告。私の妻が実は検査入院をしておりました。
今は安定していて、問題ないので退院をしたのですが、不安でしたよ。
震災直前に入院が決まり、震災後の混乱の中での入院。病院までの移動が遠い道のり・・・
でも、無事に退院できて、やれやれです。

というわけで、その見舞いがてらに近所の不忍池やら上野公園を散策していたのですが
おかげで3キロやせました(笑)もうリバウンドが始まってる感があるので、気をつけないと(汗)

【閑話休題】
暗い話が続いていますが、幸か不幸か、新年度に入るのはいい区切りだと思います。
もちろん、被災者の方への想いを忘れてはいけません。でも、自粛してるだけで自粛明けで
被災地の事を忘れてしまうことがもっと恐ろしいと思いませんか。

日本が元気になるためにも、暗く沈むわけではなく、明るく生活していく事が、何よりの
特効薬だと思いますよ。回りまわって、必ず復興の助けになるわけですから。

ただ、そのためには電力供給というでっかい壁があるわけなんですが・・・・
長野やら静岡辺りにある中部向けの発電所の発電力を一時的に送電線を組み替えるとかして
東日本に送れないのかな・・・・なんて素人考えをしてみたりして。
歴史の流れとはいえ、西と東の電力の統一は必要ですね・・・。

そんなわけで、今日はこの辺で。

TOP

銀座で「お茶」

2011⁄04⁄05(火) 21:37
妻と一緒に銀座までぶらぶらしに行きました。
PLAZAで小物を買って、お茶でもしようと向かったのは「茶・銀座」
前々から気になっていたスタイリッシュなお茶のお店(笑)


店に入って頼んだのはカウンターで立ち飲みで頂く「茶プレッソ」
その名の通り、エスプレッソメーカーで入れたお茶です。
一杯100円というお値段もお手ごろ。ちなみにテイクアウトのアイスは300円。


濃い口で入れられたお茶は濃厚で、舌の上に広がり、喉にもその濃厚さが伝わり
なんともいえない甘みと香りが広がります。普通の濃いお茶とはちょっと違う、面白いお茶。
口直しにビターチョコレートがついていました。これで100円はやっぱ安いな。

お店の方曰く、常連さんでよく来る方とかもいるので、そういう方には日によって入れ方を
変えているとの事、今日は基本的な入れ方で入れたそうですが、色んな入れ方があるみたい。

さて、本番は二階の喫茶室で頂くお煎茶。
このお店は500円で煎茶と和菓子を二階で。
もしくは三階で抹茶とお菓子(この日は米粉のシフォンケーキ)が頂けるのです。

今日は初めてなので煎茶を頂くことに。



お茶なんだけど、最初にお酒が一杯出てきました。
山口県の地酒らしい。桜の花びらが浮いていてなんとも風流。
お味のほうは実にフルーティーな、女性にも好まれそうな一杯。



そしてまずは一煎目のお茶を頂きます、要するに一番茶。
すっきりとした美味しさ。そして、やっぱりプロだな、温度調節がいいのか、いいお味の出方。
お茶って、入れ方でかなり変わりますもんね。



お茶を頂いてまもなく、和菓子の登場。わっ、かわいらしい。
本日の和菓子は桜餅(道明寺)二種あるのですが、二人で一種類づつ選択。

味はさすが銀座。美味しゅうございます。

和菓子を堪能したところで二煎目


今度は濃い目な印象、先の茶プレッソほどではないにせよ、舌の上に広がる濃さや甘みが素晴らしい。
お菓子を食べた後の舌なのに、それでも際立つ存在感。お茶って凄い。

お手ごろ価格で、美味しゅうございました♪
それなりに混んでるし、なかなか頻繁にはムリですが、また行きたいお店が増えました♪

TOP

言問団子

2011⁄04⁄04(月) 21:15

桜の季節だし、久しぶりに長命寺の桜餅を食べたい
…と思ったけど、お休みだったからこちらも久しぶりな言問団子。
いやー、久しぶりに食べたらやっぱり美味しい!
お上品な甘さでした♪

TOP

今日のお昼

2011⁄04⁄04(月) 21:12

今日のお昼はカタヤマで。
初めて頼んだオムライステーキ。

思ったよりオムライスがうまかった♪

TOP

不忍池を散策

2011⁄04⁄03(日) 19:23

妻と上野公園を散策してました。
曇ってても桜は結構咲いていた。
すっかり春ですな。

のんびり花見をしたいけど…
今日も緊急地震速報が来たりと落ち着かない。

早く落ち着きますように。

TOP

青空

2011⁄04⁄02(土) 22:44

先日、都内某所にて。
あまりに空が青かったから(笑)

TOP

グレンリベット

2011⁄04⁄02(土) 00:40

久々に家飲み。
しかも一人(笑)

…なんか飲みたくなったんよ。

というわけで家にあったミニチュアボトルを。

しかし、揺れるなあ(^_^;)

TOP

