
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

とんかつ「とん八」

2011⁄09⁄30(金) 18:02


名古屋で久しぶりに味噌カツを食べました。

鶴舞の駅付近にあるこのお店。
昔食べて美味しかったのに、いまはもう無い
「とんかつとんき」の元従業員の方のお店。

もうとんきが無くなって久しいから
あまり比べるのもどうかと思いますが

懐かしさを思い出す、おいしい味噌カツでした♪

しかし、「水曜どうでしょう」のディレクター
藤村氏の実家「カフェレストラディッシュ」がすぐそばなのは驚いた(笑)

TOP

お茶のエスプレッソ

2011⁄09⁄30(金) 13:09

伊右衛門エスプレッソ飲んでみた。
前に銀座でワンショット飲んだ奴に確かに似ている。
甘味が強くて舌の上にべったりくる存在感。
伊右衛門でいえば濃い味より好きだなあ。
でも高い(笑)

TOP

感情が保てない時

2011⁄09⁄26(月) 20:37
この日記は完全に愚痴です。
書かずにはいられなかっただけなんで…
湿っぽい文面ですので嫌いな方はスルーしてください…








----------------------------
先日、私の33回目の誕生日
この日に、名古屋に住む私の大叔母が無くなりました。

もう三年くらい前にガン告知を受けて、余命一年と言われても
末期だとは言われていたけど、薬が効いたのか
震災前にはソウルに一緒に行こうと話せるくらい元気だったのに。

体調が崩れるのはあっという間で…。
つい先月までメールできたのに。
なんであの時返事しなかったんだろう?
もっと会話できた筈なのに。
覚悟していたが、こんなに早く、二度と出来なくなるなんて考えもしなかった。

今はまだ、忘れようと必死に誤魔化しても落ち着く度に思い出す。

人生の最後は必ず死ぬ。
解ってる。でもその事実が切なくて。悲しくて。

いつかはもっと沢山の自分の大切な人に、そして、自分にも訪れる
「その時」

私は今でもふと気を抜くと頭がおかしくなりそうになるのに。
余命を宣告されたらどうなってしまうことか。

でも、大叔母は最後まで強かった。
身の回りの整理から、死後の埋葬先、さらに戒名まで考えてリクエストしてるなんて知らなかった。
私はこうもキレイに自分の最後を迎えられるだろうか。


本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
いつか、多分遠い遠い未来ですが…
そちらに会いに行くその時まで、出来の悪い私ですが、見守ってください。

TOP

かき氷♪

2011⁄09⁄19(月) 18:30



雑誌で見かけたかき氷が食べたくなり(笑)
表参道の駅近くにある「AOYAMA CAFE」に行ってみました。
ここのかき氷、ふわふわでおいしい。

店内は重厚な雰囲気でもちろん普通のカフェとしてもいいし
夜はお酒も楽しめるみたいですね。

しかし、帰り道は結構気温も下がり、ようやく秋の気配。
かき氷シーズンも今年は終わりですかね。

TOP

本命(笑)

2011⁄09⁄14(水) 22:14

こないだ買ったモンテスアルファのシャルドネ。
やっぱり私的には好みの味だなあ。
チリにしては高いが、それでもお手頃。

数少ないお気に入りワインです。

TOP

ICEBARTOKYO

2011⁄09⁄11(日) 22:42




節電社会の影響で(涙)
今月末で閉店になる「ICE BAR TOKYO」に会社の元同僚と行ってきました。

写真のような感じでテーブルも壁も全て氷でできてて面白い。

ドリンクも氷のグラスで♪
冷たいまま頂けるのはそれはそれでいいけど、口が冷たく(笑)

気温が-5℃だから酔いも回りずらくなかなか。

ちなみに時間制限30分。
あっという間だけど、それ以上は無理かな。寒くなる(笑)

頭から被る大きなケープを貸してくれますが、足が出た服装やサンダルは危険ですね。

今月末で閉店なので、お早めに。
逃すと本家(フィンランドのユッカスヤルビ)まで行かないと味わえないですよ!

いやぁ、楽しかったです。

TOP

