
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

今年も

2011⁄11⁄28(月) 19:53

会社のビルのクリスマスツリー。
もうこんな時期なんだねえ

TOP

ウイスキーフェスティバル2011

2011⁄11⁄24(木) 01:06
ったく、風邪が治ってないっていうのに・・・・
ついつい、行ってしまいました。

お台場、日航東京で開催された「ウィスキーフェスタ2011」に行ってまいりました。
いや、死ぬかというくらい飲んでしまった(汗)

P1010780.jpg

うろうろして人の多さに圧倒されつつ、スリーリバーズのブースにて試飲スタート。

最初の一杯目には「cask of islay」(写真忘れ)
加水してある割にはピーティー、後に飲むラフロイグカーディスより印象的。最初だからか。
二杯目がこれ「タリバーディン1976」俺の舌なんて当てにならないけど、シェリー感が凄い?
これは美味しかった。

P1010781.jpg

ってか無料なんだよね、これ・・・凄いなあ。入場料4500円は高いけどさ。
マウスウォッシュくらいの量しかもらえないけど、味見なら十分。
ってか、アイラ島でもらうようなドラムもらっても飲めない、死ぬw

P1010783.jpg次に飲んだのはこの子達
・クラシックアイラ
・ラフロイグカーディス
・BBRボウモア14年

感想・・・んー、飲む順番間違えたかな。

写真撮ってないけどサントリーブースで
・山崎18年
・響21年

定番、美味しい。

またも写真とって無いけどモエヘネシーディマジオブースにて(滅茶混みだよこのブース・・・)
・ブローラ30年2003年ボトリング(凄いピーティー)
・ブローラ30年2010年ボトリング(凄いクリーミィー、そして2003年ボトルとの明らか過ぎる違い。)
・オスロスク28年(美味しい、けど個性的なものを飲み続けてると特筆がわからない、ただの酔っ払い状態w)

本日一番はやはりブローラなのか。

P1010790.jpg

そしてその真裏にある信濃屋のブースにて
・ボウモア1997 14年 カスクセレクション(シャトーラトゥール?甘いボウモアだったなあ)
・リトルミル1985 26年(後味に青っぽいお茶のような後味、面白いけど好みではない)

リトルミルは営業一押しみたい、チラシまで配ってた。
味はほのかに柑橘類やマンゴー、中国茶っぽいニュアンス。とか思ってたら・・・
チラシにも中国茶のフレーズがあってなんか嬉しい(笑)

P1010792.jpg途中。グレンファークラスのブースで12年を試飲


P1010794.jpg
こちらのブースにて
・クライヌリッシュ13年
・クライヌリッシュ14年
を飲み比べる。年次の違いよりもボトリングが同じボトラーズじゃないからかなり違った。
もう少し詳しい解説があるとわかりやすかったのだけど。

で、ここでたまたま隣り合わせた人と飲んだものの話を交わしていると
なんと、ロングモーン43年があるということが発覚。
先方はブローラ30年が5種類も来てると知らず、情報交換にはなったかな(笑)

あとは有料試飲でオールドプルトニーが絶品(500円で飲める)らしかったけど
それは売り切れていました・・・

というわけでロングモーンを求めてジャパンインポートシステムブースへ。
P1010799.jpgP1010796.jpg
・ロングモーン43年(美味しかったです・・・)

P1010803.jpgP1010802.jpg
・セントマグダレン(この銘柄。こないだモンキーズで初めてのんだけど、これも美味しい。レアですなあ。)

P1010804.jpgリンクウッド25年で終了。


この辺で酔いを実感。
ってか、短い時間でだいぶハシゴしたもんだからな。。。
一旦会場を出て、中庭とソファーで酔い覚まし。

待ち合わせの時間も合ったので、これにて終了。
帰途につきました。

いやあ、こんなイベント参加したの初めてだけど、凄かったです。
ってか、酒屋さんやバーテンダーさんの参加が多いね。即席商談会も起きていたしね。
今回飲みそびれたけどキルホーマン5年カスクとかもあったみたい。

あー、ウイスキーっていいなあ。
これで体調がよければどれだけよかったろうw

TOP

食と農の祭典

2011⁄11⁄23(水) 23:20
去る11月20日、別件で日比谷に行ったときに、紹介していただいた
日比谷公園で行われた「食と農の祭典」なるものに立ち寄ってきました。

P1010759.jpg
イトーヨーカドーが野菜を出店。全部100円、試食もたくさん。これは安いと思う。
冨里の契約農場らしい。

P1010778.jpg
牛と触れ合えるこんな場所も。
牛といえば、写真撮らなかったけど人形町今半がブース出していて牛モツ煮に牛丼だしてたなあ。
うまそうだった(笑)

P1010762.jpg子ども大好き耕運機。ホンダのCMで出てたよね?

P1010763.jpgゆるキャラもいます。

P1010765.jpgP1010766.jpg
仙台牛の串焼き500円也。焼く前のも見せてもらったけど、いい肉つかってるよ。
美味しかった!

他にも牛乳協会(?)のミルコップの絵本とか、色々もらいました(笑)

P1010774.jpgP1010775.jpg

さて、隣には「俺たちの豚肉を食ってくれ!」イベント。

ステージの前にはこんな木彫りの豚が(笑)

P1010772.jpgP1010770.jpg
一日三回の豚肉しゃぶしゃぶ食べ比べのこの日の第1回。
千葉県産と岩手県産の食べ比べ。どっちも美味しい!でも個人的には岩手県産の脂身の甘みが好き。
(ちなみに同行者は千葉県産を高評価)

そこではアンケートもあったけど、豚肉を選ぶポイントで価格・味・産地とか選択肢があったけど
どうしても順序で行くと価格、味、産地・・・かなあ。

もちろん、若干の価格差なら味だけど。地元茨城は豚肉の産地ってこともあって
いつも茨城産or米国・カナダ産という図式になる。

TPPのせいで国産豚肉が市場から消える!って凄いアピールしてた。
さすがになくなることは無いだろうけど・・・。

味は明らかに国産の方が米国・カナダ産より上なので、頑張ってもらいたいけどね。

他にも色々あって、楽しいイベントでした。
もっと食べればよかったな(笑)

TOP

ヒートテック

2011⁄11⁄23(水) 10:46

先週地元のユニクロで安かったのでヒートテック買ってみました。
なにげに初購入

しかし、ただでさえ暑がりな私にヒートテックの出番はいつ来るのだろうか…?(笑)

TOP

Tour2011SENSE

2011⁄11⁄23(水) 09:54

ミスチルのBlu-ray買ってみた。
我が家初Blu-ray(笑)
やっぱりPreludeいいねえ。

TOP

今年も買っちゃった(^_^;)

2011⁄11⁄21(月) 18:34

ポールジローの、スパークリングぶどうジュース♪

飲むのが楽しみ♪

TOP

牧場カフェオレ

2011⁄11⁄18(金) 23:03

こないだ買ってみた。
若干甘いけど缶にしてはまあまあ

しかし、エクセラって…
まさかインスタントじゃないよね(笑)

TOP

とろりんしゅー

2011⁄11⁄10(木) 23:35

セブンイレブンで結構売れているらしいとろりんしゅー。
前にも食べたかもだけど、久々に食べました。

…クリームにチーズっぽさがある?
いや、後味だけかな?

確かにクリームが柔らかくて口当たりもよくて美味しかったけど
同価格帯ならコージーの方が好みかな…。

TOP

モンキーズ15周年

2011⁄11⁄07(月) 00:18

先日、お世話になってる取手のBar
モンキーズの15周年のお祝いに参加させていただきました。

写真はカリラの30年。アイラはやはりイイ。
しかも、久々の長期熟成。美味しかった(涙)

TOP

ゴディバのアイス

2011⁄11⁄07(月) 00:13


ゴディバのチョコアイスを食べてみました。
最近は駅ナカとかにスタンド出したり
目立っていたけどまさかアイスが取手で普通に買えるとはね(^_^;)
中身はホワイトチョコ風味にバニラビーンズの入ったアイス
そのなかにチョコチップがたっぷり
濃厚で美味しかったけど、さすがにゴディバ。安くはないみたいね
(貰い物だからいくらか知らない(笑))

TOP

こんなのたべた

2011⁄11⁄07(月) 00:08

クラムチャウダー味(笑)
いや、意外にこいつは特徴掴んでるよ(笑)

ドリトスのこの手の味は当たり外れ激しいなあ。
今回は当たりか(笑)

TOP

筑波山麓牛乳ぷりん

2011⁄11⁄07(月) 00:07



地域限定の「筑波山麓牛乳ぷりん」を食べてみました!
(なんで取手に無いのよ…ぶつぶつ。)

ふわふわにしたクリームとプリンの二層?で、カラメルっぽいのが乗ってて。

口当たりはなめらかプリン系。
味は結構さっぱり目。
上と下の層をバランス良く一緒に食べると美味しい♪

コンビニプリンとしてはいいと思います♪(自称プリン評論家(笑))
ちなみに筑波山麓牛乳70%入り。
地域は茨城の一部市町村限定らしいのでお見かけの際は是非♪

TOP

バター醤油の醤油抜き

2011⁄11⁄03(木) 19:27

こっちも柚子胡椒と一緒に買った奴。

プレミアムのり塩のバター味。
好みが別れそうな濃厚なバターの香り。
私は好きだけどね。

TOP

柚子胡椒なポテチ

2011⁄11⁄03(木) 19:24

コンビニでついお買い上げ。
中々辛さもあって香りもしっかり。

これ、おいしい(笑)

TOP

続・カップヌードルミュージアム

2011⁄11⁄01(火) 11:48
さて、続き。
マイカップヌードルを作ったら更にうえへ。展望デッキと子ども専用のカップヌードルパーク
そして、世界の麺を食べられる世界の麺ロードが。

P1010726.jpg入り口はこんな感じ
P1010721.jpgここで食べられる麺料理が紹介されています。

入り口にはなぜかトゥクトゥクがあって、記念撮影できます(笑)
P1010723.jpgトゥクトゥク


中へ入ると、アジアの食堂街みたい。
P1010736.jpg
結構な人で、まだお昼時には早いのに、コレが休日だったらどんな混乱をきたしているのだろうか。
そもそもそんな混む事を長期的には想定していないパークだから、いいんだろうけど
しばらくは大変だろうね。

さて、いくつか眺めましたが、取り合えずハーフサイズで食べてみる事に
P1010734.jpg
蘭州牛肉麺とウズベキスタンのラグマン
どちらも普通のラーメンとは違って個性的。中々美味しい。

調子に乗った私は更にトムヤムラーメンも食べる。繰り返すけど、ハーフだからね(笑)
P1010737.jpg
トムヤムラーメンは小さくても有頭の海老がのってきました。
こちらもなかなか美味しい。

二人で三品シェア。小さいからそんな量でも無いけど
朝ごはんをしっかり食べたからおなかいっぱい(笑)

最後に2階の百福シアターなる場所で創業者の方のビデオを見て
おみやげ屋さんによって帰ります。

P1010744.jpgミュージアムショップ
このロゴ、美術館のいたるところで使われてる。つまり「発想、ひらめき」ってことだね。

こちらにはご当地麺セットがあって、中にはこんなものも
P1010747.jpg
どんべえ東西味比べセット(笑)

P1010748.jpg
味の違いは何度も食べて知ってるけど、東西の区切りってこんな風になってるのね。これは知らなかった。

そんなこんなで、結構楽しいミュージアムでした。規模そのものはとっても小さいので
マイカップヌードルとかやらなければ、三十分も掛からないんじゃないかな。

TOP

カップヌードルミュージアム

2011⁄11⁄01(火) 11:37
やべ、書きかけのまま月をまたいでしまった。
というわけで、先日の横浜のお話の続き。

Billsで朝ごはんを食べた後、いよいよカップヌードルミュージアムへ。
10時開館のところを大体11時前くらいに着いたかな。

P1010652.jpg

大きな大階段がお出迎え。
チケット売り場で入場券とマイカップヌードルファクトリーの整理券をもらう。
やった、11:15~30でいける。今日はさすが平日、比較的お客さんも少ないようだ

出来たばかりで、週末は大変な混雑らしい。

少しだけ時間があるのでまずは二階のホールへ。
ここではインスタントラーメンの歴史が見れる。
初のチキンラーメンから現在まで、壁にいっぱーい(笑)

P1010662.jpgP1010664.jpg見覚えのあるものもたくさん。いつの間にか見なくなったよね。

さて、三階へ向かいましょう

P1010667.jpg案内板
三階にマイカップヌードルファクトリーがあって、オリジナルのカップヌードルが作れるのです。
隣にはチキンラーメンを麺から作れるコーナーもあるけど、こちらは前日までに要予約

さて、三階に行くと、結構な人!
P1010668.jpg行列。子連れママが多いね。

列に並んで、まずはカップを購入(ここで整理券を回収されます)
P1010672.jpg300円也

次に、カップにお絵かき(笑)
P1010678.jpg文字の部分に塗り絵みたいに。裏側には絵も書けます。

そして、カップヌードルの麺を入れて、お好きな具を四種類!
(大盛り!っていったんだけど分量に決まり、ありますって・・・(涙))
スープも普通のカップヌードル、シーフードヌードル、カレーヌードル、チリトマトから選べます。

P1010686.jpgたくさんの具と4種類のスープから選べます。あなたならどーする?

私はカレー、妻は普通のカップヌードルのスープ。
そして具材をトッピングしたらこんな感じ

P1010697.jpg

そして蓋をして密着させたらラッピング加工して、オリジナルカップヌードルの完成です。
しかし、ラベルも凝ってるな。

P1010712.jpgできあがり!

賞味期限は三ヶ月。まだ食べてないけど・・・・(笑)
長くなったので続く。

TOP

飛鳥Ⅱ

2011⁄11⁄01(火) 11:19
先日横浜に行ったときに
大桟橋に丁度接岸する最中の飛鳥Ⅱを目撃しました。(窓ガラス越しだけど)

やっぱりああいう客船は大きいねー。
一度は乗ってみたいけど、先立つものがね(汗)P1010647.jpg

TOP

