
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

年末所感

2011⁄12⁄31(土) 21:12
2011年も残りわずかとなりました。
というわけで、今年の近況報告です。
(紅白を聞きながら・・・、なんか季節感感じるね。)

【震災】
今年はこれが全てでしょうね・・・
東日本大震災に被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

あの時の教訓を忘れてはいけない(風化してはいけない)のは解るけど
あの恐怖を思い出す必要は殊更には無いと思います。だから
あまりこの手のドキュメントはもう見たくないですね。

震災の後、やっぱり地震が怖くなりましたね。
高層ビルで仕事をしているものですから。やっぱり不安はありますよね。
色々予想屋さんが怖い事ばっかり言ってますが、基本的に当った試し無いので
気にしないことにしています(でも、嫌だよねー、ああいうの)

【お仕事】
結果が伴わなかったのは確かだけれど。それ以上に査定が悪くて凹み気味。
まぁ、期待値がそれだけ高いっていう事。
査定はあくまで上長がするもの。認められるようなやり方をするしかないでしょう。

【ぷらいべーと】
お金もなく、身内が入院するわ、散々な一年でしたが、旅行はそれなりに行きました。
国内は京都バス弾丸に始まり鬼怒川、箱根と温泉三昧。海外はソウルとグアムでした。
ソウルは板門店に行くなど、少し色々なものも見てみることが出来ました。
今思えば金正日が生きているうちだったから行けたけど、今は少し怖いですかね?

夏休みで行ったグアムは天候はイマイチでしたがいい休日でした。
やっぱり長いお休みはリゾートでのんびり、したいなあ・・・できないなあ・・・(苦笑)
来年の夏休みまでは、安・近・短になりそうです(^^;

【というわけで】
本年も一年お世話になりました。
来年は出来るだけ明るい、楽しい一年にしていきたいですね。
皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。


TOP

大晦日は大きいもの

2011⁄12⁄31(土) 21:04


大晦日恒例のステーキ♪
いいお肉でした。

TOP

BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO

2011⁄12⁄30(金) 20:29
先日、妻の誕生日祝いで銀座にある
「BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO」に行ってきました。
元々は会社関連で優待を見かけて興味を持っただけなんですが

いざ予約した後はあの著名なアラン・デュカス氏とシャネルのコラボっていう異色な感じと
ミシュラン2つ星っていうくくりに、期待は高くなっちゃいます。

P1010910.jpg銀座の通りのほんと目立たない入り口から入ります。

シャネルビルの脇、見逃しがちな場所に入り口がありました。
正直、ここだけでは、それほど凄いレストランに見えないところがもったいない。

中のエレベーターで上に上がるとこじゃれた空間に。
エレベーター前でコートを預け、席へ通されます。今回は窓際のお席。
っていっても銀座の中で、周りもビルに囲まれているのであんまり夜景は期待できないです(笑)
(むしろ外から見えにくいようにロールカーテン張っているような感じでした)

P1010867.jpgテーブルセット。左上に置いたお絞りもロゴ付でなかなかかわいい。

お店の雰囲気はモダンで素敵。
予約どおりのコースを注文。

P1010868.jpgP1010871.jpg
まず最初にプチ塩シュー。中に何も無いっていうのがシュークリームに慣れてる我々には面白い(笑)
右の写真は最初に頼んだノンヴィンのスパークリングとノンアルコールカクテル「ココ」。シャネル創業者の名前ですね。
名前どおり、ココナッツな香り満点。

P1010872.jpgアミューズブッシュ、写真は逆向きから。
アミューズはパンに載せた生ハムと蕪の乗ったゼリー寄せ。和のインスピレーションか。美味しい。

ここでパンが登場。
P1010874.jpgP1010877.jpg左写真はバター。右はパン。

バターの出し方が面白い。塩気もしっかりして、風味のあるいいバター。
パンもなくなるとサーブしてくれる。でもここは食事ごとにパンはかわらずこの2種類。

P1010879.jpg鎌倉野菜のクックポッド

次に出てきたのは鎌倉野菜のクックポッド
スライスされてるトリュフの香りが濃厚。そして何より野菜がうまい。
毎朝料理長が鎌倉で買ってもって来るそうで。美味しかったです。

このへんでスパークリングワインも飲み終えていたので次に白ワインを一杯。
P1010887.jpgP1010880.jpgピュリニーモンラッシュ
オススメで出してくれたピュリニーモンラッシュはたまたまですが、数少ない(知らないから)私の好きな銘柄。
作り手がたくさんいる見たいですが、これも美味しかったです。

P1010881.jpg本日の魚料理。

次に魚のメインディッシュ。
鱸のグリル、ソース名は失念したが、濃厚で美味しい。
付け合せのアーティチョークはバターでソテーされていて
イチジクはシナモンで煮てあってこれも美味しい。
アーティチョークは個人的には苦手な食材(酸っぱいものが多い気が)なんですが、これは美味しかった。

さて、次は肉料理です。

P1010888.jpg肉料理。

肉料理はステーキ。焼加減もミディアムレアで色合いも切り口がロゼで素敵。
表面は香ばしく焼けていて、味も良かったです。アクセントな意味では魚料理のほうが面白かったけど
こっちもスタンダードの直球ながら、美味しかったですよ。

この辺からはお手ごろで・・・、とおススメを聞いて出してもらった赤ワイン
シャトーラグランジュ。サントリーが手がけているフランスのワイナリーらしい。
P1010884.jpgシャトーラグランジュ。
サントリーメイドだからかわからないけど、日本人が好みそうな飲みやすい赤ワイン。
やっぱり俺の好みは白だなあ、と思いつつも、これも美味しくいただきました。

P1010892.jpgフロマージュx4種類
ここで、ワゴンでやってきたフロマージュ。
ついつい戴いたのだが、なんとこいつぁ別料金(汗)付いてるとばっかり思ってた。うむむ。
赤ワインに合って美味しくいただけたけど、会計時に少し落ち込む結果に。

P1010895.jpgプチフール♪
さて、最後にデザートの時間。まずは最初にプチフール三品。
これはどれも美味しかった、特に一番右端のメレンゲのお菓子の上に木苺。これはなかなか美味しかったです。

そしてグランデセールは「カレ・ド・ショコラ」濃厚なチョコレートケーキ。
P1010896.jpgP1010899.jpg
一緒に来たヘーゼルナッツのアイスもまた美味しい。

次にワゴンできたのはギモーブ。ミントとオレンジのギモーブを切り分けていただきます。
P1010903.jpgギモーブ。ワゴンで来て切り分けるスタイルは面白い。

最後にシャネルのバッチをイメージしたチョコレート(味は普通)とコーヒーで〆
P1010905.jpgP1010902.jpg

ただ、このコーヒーも別料金だった・・・・(汗)
コースにコーヒーは含めておいてほしかったというのは私の貧乏性でしょうか(笑)

とても美味しくいただきましたが、以前戴いたレ・セゾンに比べると
少しお金の心配しちゃったからか、それとも期待が高すぎたのか。少し物足りなかったのも事実。
でも、美味しかったですよ。確かに。今度は気軽にランチで使ってみたいですね。

TOP

椿山荘イヤーエンドブッフェ

2011⁄12⁄30(金) 19:15
今月半ばくらいのお話。
椿山荘のディナービュッフェに行ってきました。
お一人様7,000円也。

「フォーシーズンズホテル椿山荘」のイメージが強い私たちですが
今回の会場は結婚式・宴会場の椿山荘主催。
よって場所は椿山荘の宴会場となりました。(っていっても基本同じ藤田観光なわけだけど)

P1010971.jpg今日は庭園側から椿山荘に入ります。
夜のライトアップされた紅葉を見ながら、椿山荘本館へ。

P1010974.jpg会場前にはこんな看板が。

レストランとかと違い、こういうイベント型のビュッフェなので、会場時間まで待機。

時間になったら会場が開き、席へ通されます。
P1010977.jpgセットアップされたテーブルはこんな感じ。

食前酒とビールの瓶が既にセットアップされたテーブルに案内され
いよいよビュッフェのスタートです。

目玉はローストビーフ。いきなり長蛇の列。
しかし、並ぶだけの事はある。かなりいいサーロインの部位を使ったローストビーフで
かなり美味しかったです。(ブロック二つ目からは部位こそ変わったけど肉質はかなりイイ)

P1010985.jpg汚い盛り付けですんません・・・
左上はラザニア、真ん中にローストビーフ、右下はオマール海老のムース。これも旨い。

他にはあわびのグリル(正式名失念)が一人一個で提供。これも美味しかった。
(一人一個と決まってるし、これは少しして空いてからいただきましたw)

P1010993.jpgあわびのグリル、これも美味しい。

P1010981.jpgP1010976.jpg
こじんまりとしたビュッフェですが、和食のこの手の割付のような数々も丁寧な盛り付け。
汁物や焼き物のエリアも品数は少ないけど、盛り付けに凝っていてなかなかいい感じでした。

P1010989.jpg目玉ではなかったけど、楽しみだったお寿司は・・・
一つ残念だったのは、椿山荘の中にあるすし屋の握りがあるっていうことだったのですが
ネタ数も少なく、握りも少し大きめで、ちょっと残念でした。

P1010978.jpgデザートは一流
デザートもそれなりに揃っていて、美味しくいただけました。

この手のビュッフェは今回初めてだけど、シーズンごとにやっているみたいで
デザートのコーナーでお話したマダムの方曰く、毎回楽しみにしているリピーターの方もいるみたい。
確かに変に追加料金も無く、美味しいお料理を安心していただけるこういう機会はいいかも。

ゴージャスさは最初の想像からは少し欠けたけど、内容は良かった。
美味しかったのでオススメです♪

TOP

厳選洋食さくらい

2011⁄12⁄26(月) 14:39
毎月の病院帰りにお昼。会社の健康診断では高かった私の数値も今日は治ってたし一安心。
と、いうわけで店は御徒町駅前の「厳選洋食さくらい」に行ってみました!
結構最近洋食物のネタの時には頻繁に登場していたので気になっていました
(えー、当店と私は何の関係もございません(念のため))

お店の中はビルの7~8Fに位置していて小さい店内はなかなかオシャレ。
7Fはキッチンの見えるカウンターと窓側のテーブル席。大きな階段が真ん中にあって8Fの個室に上がれるみたい。

そんなオシャレな店内でメニューに悩みまくった挙句、色々なお料理のハーフがいただける
「洋食コース」3,000円をチョイス。



まずは前菜三種盛り。
ここは洋食なのにお箸も出てきたのでお箸で。うん、美味しかった。



次にロールキャベツ(ハーフ)
このロールキャベツんまっ!トマトソースの絶妙なうまみ、濃さの加減。
ついつい最後ソースをスプーンですくいたくなるような。

次にメイン。
かにクリームコロッケ、メンチカツ、ハンバーグ、和風ハンバーグからチョイス可能。
私はメンチカツ、かみさんはハンバーグをチョイス。



サックサクのメンチカツ!デミグラスソースと中濃ソースでいただきます。
いや、中濃も濃くて旨いんだけど、デミグラスがまた合う。添えてあるポテサラもいい感じ。
ザ、日本の洋食って感じですね。あぁ、ご飯欲しい(笑)



かみさんの頼んだハンバーグ。デミグラスがもう最高!ハンバーグの肉汁とあわせるや、たまりません。
味見したけど、これも、ご飯欲しい・・・(笑)

白いご飯をわしわし行きたい衝動を抑えつつ(笑)
ご飯代わりに出てくるコース次の品物は、オムライス!
デミグラスソースかトマトソースで選べます。こちらもかみさんと別々にチョイス

共通して言えるのは最近流行のふわとろオムライスではなく、しっかり巻かれた薄焼き卵のオムライス。
バターが丁度良くいい感じで効いていていい香り、中のケチャップライスもマッシュルームが厚切りで
ちょっと濃い目、これは美味しい。



左がデミグラスソース、右がトマトソース。
デミグラスもバターの香りのオムライスに合うけど、個人的にはトマトソースの方が好みかな。
ってか、トマトソースの味の塩梅(うまくいえないけど)絶妙。



最後はデザートプレート、とコーヒーor紅茶で〆。コーヒーはちゃんとドリップと思われる。
デザートはミニチョコレートタルトとパンナコッタ、上に細かくリンゴが乗ってて美味しい。
チョコレートタルトも濃厚で美味しいけど、それよりパンナコッタが印象的でした(笑)

この内容で3,000円は充実でしょう。うん。ちなみに昼も夜も基本同じメニューらしいです。
(ランチタイム限定洋食弁当1,900円もなかなか魅力的でしたが)



他にもメニューがたくさん。有名な生姜焼きとか食べたいものが色々ありました。
お値段は決して額面上安くは無いけど、価格以上の価値は(ってか立地も考えると十二分に)有ると思います。

いや、おいしかったです。
来月も別メニューを食べに行こうかな(笑)

TOP

イリスサクレ・アルトロ

2011⁄12⁄24(土) 00:51
久しぶりに地元でお昼を食べる機会があったので
お気に入りの「イリスサクレ・アルトロ」へ。
当ブログではよく出てくる取手パスタの大本命。

久しぶりにきたら、ランチメニューが刷新されていた。
一時期に比べるとメニューの品目は少し少なめに。パスタ数種類と日替わりでピザ、リゾットが。
ただし、パスタメニューには一時期消えていたカルボナーラ等の手間の掛かる系のパスタが復活して俺的には◎

それにサラダとドリンクバーが付きます。

このサラダ。以前補充が足りないとか不満だったサラダバーは廃止され、お替り自由形式に変更。
盛り付けもちゃんと持ってきてくれるし、何より食べ残しリスクやサラダバーのような
メンテナンスがいらないという意味ではいい改良だと思う。

私はカルボナーラ。かみさんは小海老のトマトクリームパスタをチョイス。
P1010824.jpgカルボナーラ(大盛りです)
P1010825.jpg小エビのトマトクリームパスタ。(こっちは普通盛り)

・・・いやー、取手でこのクラスのパスタはほんと、ありがたいことです。
今日のシェフはあの方だ。間違いないっ。と思ったらそうだった^^;
二名のうちの恐らくオーナーの方。あの方が作ると間違いない気がします(笑)

取手という辺鄙な環境下、ランチメニューは苦心されてると思うけど
負けずにこれからも頑張ってください!

TOP

あんこう御膳

2011⁄12⁄24(土) 00:31
先日12/11にゆきのぶ氏に誘われ、大洗まであんこう鍋を食べに行きました♪
途中で拾ってもらい、高速でいざ水戸大洗ICへ♪



そしてついたここ。ICの直ぐ近くにある「蛇の目寿司」。ゆきのぶ氏オススメ。
ここでは【あんこう御膳(3,800円)】を注文。
一人鍋に握り寿司、皮ぎしに刺身の友酢添えと、あんこうづくしのメニュー

P1020005.jpg←これがあんこう御膳!

P1020002.jpgP1020001.jpg

左があんこうの刺身と皮の友酢。右が握り。左からあん肝、刺身の昆布締め、皮。どれも絶品。
特にあん肝が素晴らしい。友酢のあん肝もすばらしい。普段酢の物が苦手な俺も大丈夫。

P1020003.jpg → P1020007.jpg
御膳左上のお鍋は火を掛けてから少し混ぜていくと入っているあん肝が溶け出して右のようにいい色に♪

P1020010.jpg←最後に鍋の残った汁で雑炊!卵を入れて完璧!言うことなし(笑)

P1020008.jpgあまりにうまかったのであん肝だけ単品でついかしたりして。
P1020014.jpg魚の煮付けも頼んじゃったり。
P1020017.jpg最後にクーポン特典のお茶アイス、上に掛かっているのは黒ゴマ。

いやあ、おなかいっぱい。
素晴らしい食事をいただきました。

誘ってくれたゆきのぶ氏に感謝です。
そしてまたも私の参加を快く受けてくださった皆様に感謝です。
また誘ってください♪

いやー、ほんとにうまかった!

TOP

つるとんたん

2011⁄12⁄18(日) 23:47


会社の元同僚の方とご飯食べてきました♪

最初新大久保にて食べようと思いましたが、人の多さに断念(汗)

元コマ劇場付近に引き返し「つるとんたん」にてうどん。
ここもかなり並んだけど(汗)
名前は聞いていたけど中々行けていない店だったので楽しみ。

写真は牡蠣のクリーム煮のおうどんと
豚肉と蕪の治部煮のおうどん。

イメージよりかなり太麺なおうどん。
なかなか美味しゅうございました。
始めてきたけどこのお店、店内がこ洒落たバーカウンターみたいなペアシートが配列されたり
ピアノとかの生演奏があったり、およそうどん屋のイメージではない(笑)

すこしその演奏がうるさかったけど、おしゃれでいいお店でしたよ。

うどんも美味しかったけど、何より色々話せて楽しかったです!

…またお仕事頑張ります(涙)

TOP

クリスマスマーケット@六本木ヒルズ

2011⁄12⁄18(日) 23:37



六本木ヒルズでやってるクリスマスマーケットに立ち寄ってみました♪

TOP

駅の自販機

2011⁄12⁄18(日) 23:32

北千住にて。

タッチパネルの自販機だよ!!
なんかカッコいいo(^o^)o

TOP

肉そば

2011⁄12⁄17(土) 12:42

取手駅西口改札前「喜多そば」にて。
肉そば460円也。

うー。駅そばも高くなったなぁ。

TOP

数年ぶりにミッドタウンイルミ

2011⁄12⁄13(火) 23:45

久しぶりに見ました。週末のお話。
きれいだったなあ。

TOP

ドミニクサブロン

2011⁄12⁄09(金) 15:58

こないだ、都内某所にて
朝食にドミニクサブロンのパンを買ってみました。

左下のチーズパンも、看板商品のクロワッサンももちろん美味しいですが、
キッシュ旨かったな…。

TOP

東京牛乳

2011⁄12⁄06(火) 15:12

セブンイレブンにて
都内だと「東京牛乳のミルクプリン」になるんだね

基本レシピは変わらないはず…
だけど、筑波山麓牛乳のミルクプリンの方が
上のホイップ割合が多目な気もするけどたぶん個体差程度。

美味しいことは美味しい。けど高くない…?(汗)

TOP

