スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

東京マラソンでしたね

2012⁄02⁄26(日) 22:56

今日は東京マラソンでしたね。
参加された皆様お疲れさまでした(^_^)ノ

沿道では色々な趣向をこらした応援がありますが、銀座で見かけたこの応援、良かったなあ(笑)
スポンサーサイト

TOP

セマウル食堂(第26次ソウル遠征)

2012⁄02⁄22(水) 19:35
先日、第26次になるソウル遠征に行ってまいりました。
その中で、今回の遠征でいきたかったお店の一つ『セマウル食堂』
こちらのノニョンの本店で頂きました!

こちらのお店。セマウル食堂の外観。
通常お肉屋さんとかは一人飯を認めてくれないケースが実に多いのですが
こちらは空いている時間だったからか「食事するの?飲むの?」って聞かれただけで
「食事、日本語のメニューください」とわずかにいえる韓国語で告げると快く通してくれました。
メニューもしっかり日本語がありました。


ソウル定番のお通し!(笑)
いや、この冷たいケランチムのような奴。美味しい(笑)
キムチはゴボウなのかコリコリしてちょっと硬めなキムチ。

そして隣に見えるのはでっかい海苔の入れ物(笑)



注文したのはここの名物「7分デジキムチチゲ」
7分煮込んだチゲを、スタッフが私の席で仕上げとばかりにチョキチョキとハサミで肉を細かく裁断していきます。



海苔とチゲをたっぷりかけてご飯を混ぜ混ぜしていただきます。
いやぁ、ものすごい美味しい!これで5000ウォンですか・・・・安いわ~

これはおいしゅうございました。

TOP

ウォーカーヒル客室(第26次ソウル遠征)

2012⁄02⁄22(水) 19:24

久しぶりにウォーカーヒル泊まったらこんなモダンに(笑)

TOP

雪印コーヒー

2012⁄02⁄21(火) 22:00

メグミルクになってからも雪印コーヒー
独特な味が大好きなんですが、今回コンビニで見かけたこれ。
昔の復刻版らしい(笑)

と、言うわけで、飲み比べて見ました(笑)
復刻版の方が若干あの癖を強くしてミルク感が減った感じかな(笑)

面白かったけど飲みきるのに時間掛かっちゃいました(^^;)

TOP

キースマンハッタン

2012⁄02⁄16(木) 21:23

東京駅大丸にある「キースマンハッタン」にて
第一希望だったチーズケーキは売り切れ(涙)だったので
美味しそうだった「あまおうロール」を購入

しっとりとした弾力のある生地にキメの細かいなめらかな生クリーム
イチゴもたくさん入っていて美味しかったです(^_^)

TOP

赤坂でタッカンマリ

2012⁄02⁄16(木) 21:16
元会社の同僚の皆様と赤坂でご飯食べてきました♪
今回は私は初体験のタッカンマリ(^^)


丸ごと一匹!


店員さんがハサミでチョキチョキ。


野菜を入れて煮込みます。


いい感じに煮えて食べごろに。
ピリ辛のタレを漬けて、頂きます。
鶏の骨が多くて食べづらいけど、美味しい。


〆におじや!これがまた美味しい♪


さらにサムギョプサルまで、盛りだくさん♪
コレだけ食べてお値段お手ごろ。
美味しゅうございました(^_^)

TOP

日本橋吉野鮨(レストランウイーク第三弾)

2012⁄02⁄14(火) 22:37

レストランウイーク第三弾(笑)
今シーズンの最後を飾ったのはなんと鮨(笑)

ゆきのぶ氏と一緒に日本橋の吉野鮨に行って来ました♪
気さくなお店で、お鮨も美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
同行してくれたゆきのぶさんありがとうございました

以下、お品書きです♪

ある日のおまかせ(通常このお店はおまかせをしないそうです、レストランウィーク限定コース)

ひらめ→ぶり→赤身→中トロ→小鯛→さより→青柳→ほっき貝→煮イカ(スルメ)→ヅケまぐろ
→赤貝→あさり→蒸し海老と進む。あさりの握りなんて初めてだったなあ。

さて、写真ですが・・・ここまではカウンターの鮨屋さんに慣れず写真を撮れず(笑)
このあたりでようやく「写真撮ってもいいですか?」の一言が(笑)なかなか言えないもんで(^^;;
でも、快くOKしていただきました。感謝!

P1020250.jpg店内のワンカット。いいお店です。

以下、写真つきでご紹介(笑)
しばらくは撮影用にゆきのぶ氏のと二人分乗せてもらいました(笑)

あなご(塩)
あなご(塩)
本来はツメの付いたあなごになるわけだけど、隣にいたマダムが塩を所望していて
我々にも塩が美味しいんだとおっしゃっていたので職人さんが「どっちにする?」と
きいて下ったので折角なので塩をチョイス。

ふんわりして、かるく炙られてて香ばしい。
ツメとはまた違った美味しいあなご。これもまたアリだね。

P1020251.jpg
たまご
このたまご美味しかったなあ。
しっとりふんわりカステラのような。
これはご飯に載せずに切って貰うのもありかなあ。

赤だし
赤だし。ちょっと濃い目で俺好み。

ここで、おまかせ(5250円)は終了。下記は追加

P1020255.jpgここから写真は一人前になります(笑)
たこ
ゆきのぶ氏のリクエスト。
ツメの塗られたタコの握りって俺、始めてかも。
やわらかくクニクニしたタコ。美味しい。


P1020257.jpg
しめ鯖
これは私のリクエスト。
いや・・・美味しい(笑)絶妙の加減。これは一気に二貫行きたくなりますね(^^;;

あなご(たれ)
最後に、あなご(たれ)
どうせなら〆にツメの塗られた方も食べておこうということでチョイス。
ふんわり、そしてツメの濃厚なコク。こちらも絶品。

これだけのクオリティの握りと赤だし、お酒三合飲んで一人7200円ちょい。
美味しかったです。昼も営業しているみたいなのでまた今度お伺いしたくなるお店でした。

TOP

モスでお汁粉

2012⁄02⁄14(火) 07:49

ミスターマックス内のモスでお汁粉。
モスのスイーツは気にはなってもたべることは初めて。

見た目より美味しかった(^_^)

TOP

ついに奴を見つけた

2012⁄02⁄13(月) 21:00


東京駅の地下でついに奴を見つけた(笑)
「ドールのバナナ自販機(笑)」
いや、お腹いっぱいだからかわなんだけども
美味しそうな大振りのバナナが並んでおりました(^^)

TOP

取手のひな祭り

2012⁄02⁄10(金) 20:47

取手駅にて。
もうこんな季節なんだね。
という訳で、ここ数年取手の名物になっている
「つるし雛」

今年も登場です。

TOP

2月ですね【近況報告】

2012⁄02⁄09(木) 21:59
さて、2012年も早二ヶ月目に入りました。
皆様はいかがお過ごしですか?というわけで久々に近況報告です。

【年頭所感】
年末所感を書いておきながら、年頭所感を書いてなかったなあ。
まあ、二ヶ月目に入っちゃいましたけども、あまり変わらぬ毎日を送っております。
相変わらず懐は余裕は無いものの、回復傾向にあり、何とか立て直せそうな気配です。

震災よりも家族の病気やら手術やら、こういう身近な箇所が色々あったので
今年は何とか平穏に暮らせればなあ、と願っています。

私ももはや妻や家族を全力で守らなければならない立場なので、その点は抜かりなく
今年も頑張りますので、よろしくお願いしますね。

【結婚記念日】
さて、毎年恒例の結婚記念日は四年ぶりの再訪となるリッツカールトン東京にて過ごしました。
プロポーズをした思い出の場所なので、気持ちもひとしお。

少しサプライズを忍ばせた作戦は連絡ミスで少し希望とは異なったけども
ホテルスタッフの挽回のおかげで当初よりも素晴らしい記念日に出来ました。さすが。
お値段は張るホテルですが、やはりいいホテルだと改めて思いました>リッツ

【第26次ソウル遠征】
デルタ航空のマイレージにて大韓航空のチケットを発券し
今度第26回目のソウル遠征に行ってまいります。
先日お世話になったアスカ氏と一緒にウォーカーヒルステイの予定です。
さあ、勝てるかどうか!?

【レストランウィーク】
何度かブログに掲載をしているレストランウィークですが
コレをやっているお店に行くのは初めてだったりします。
そしてそのお店自体に行くのも初めて。楽しいです。

既に訪れた東京會舘プルニエも、つきぢ田村もとても満足できる内容でした
今回のレストランウィークで予約しているお店はあと一件。
こちらも楽しみです。行った感想はブログにあげますのでよかったら見てやってください(笑)

そんなわけで食べ歩きだけは今年かなり絶好調です(^^;
太らないように気をつけなくちゃ・・・。

【スマホはじめました】
というわけで、ようやくスマホ始めました。
今回導入した機種はNECが待ちきれなかったのでF05-D、クロッシィ搭載機です。

当初の評判どおり、電池の持ちに不安があったり、電波が不安定とか
色々あるけど、新しいおもちゃを手に入れた子供のようにはしゃいで楽しんでいます(笑)

このブログに関してもテザリング機能で接続して投稿しています。
今までイーモバとかで別途導入する必要があった通信費が一本化できるし
コレで大分節約にもなるかな。調べたいことも調べやすくなったし(逆もあるけど)

ただ、クロッシィだと無料通話がなくなるんだよね。。。
ドコモ同士通話無料なのはよくなったんだけど、ドコモじゃない人もたくさんいるからなあ。

とりあえず、評価はもう少し遊んでからにします(笑)

【閑話休題】
さて、先日は節分だったわけですが、自分の食べた豆の多さに
歳を感じずにはいられなかったり・・・・(苦笑)
ってなわけで、今回はこのへんで。

TOP

エクレアラスク

2012⁄02⁄09(木) 20:50

成田のイタリアンなファミレスで購入。
「エクレアラスク」
エクレア生地がラスク化していて、ふんわりサクサク。
クリームのかわりにシュガーラスク?が乗っていてなかなか美味しかったです(^-^)
なにやらキラキラアフロかなんかでも紹介されていたらしいね。

美味しかったです♪

TOP

東京會舘「プルニエ」にてレストランウィーク♪

2012⁄02⁄09(木) 00:29
第二弾を書いた後に第一弾(汗)

先日、レストランウィークなるものの開催の記事を見かけました。

名前は知っていたものの、いつぐらいにやっているものかも知らなかったけど
どういうものか調べると、ハイクラスなレストランのお料理がランチ2100円、ディナーは5250円か7350円で
いただけるという企画のようで、乗らないわけには行きません(笑)

というわけで、そうそうたる面々の中で気になっていた東京會舘「プルニエ」のディナーへ
母親と二人で行ってまいりました。

ちなみにこちらは7350円のディナーのみの参加。

P1020150.jpgテーブルセット。期待が高まりますね。

P1020148.jpg今回はドリンク費用も抑えるべく、ワインは一杯で!(笑)

P1020153.jpgアミューズ・ブッシュ二種
右がポワロー葱のカリフラワーソース。
左が金目鯛のあられっぽい衣で上げた奴のライムジュレ添え

ポワロー葱はソースの香りが面白く美味しい。
金目も香ばしい香りが楽しめ、一口で終わってしまうのがもったいない(笑)

P1020156.jpgP1020158.jpg
と、ここでパンとバターが登場。
パンはお好きな種類をって事だったけど、とりあえず三種類一通り。
左上から時計回りにバケット、ライ麦のパン、バターロール。
バターもかわいらしい入れ物に入ってます。さすが。

P1020159.jpgP1020163.jpg
タラバガニと野菜のコンソメゼリー寄せ(正式名は後で追記します)
さっぱりしてるんだけどしっかりと味が感じられて美味しい。

P1020165.jpg
帆立貝のポワレ、パプリカソース添え。
ホタテの上に乗っているのはエスカルゴバター。コイツがものすごく香り高く美味しい。
下に敷かれたレタスの食感と合わせてとても面白い。

間にあるポテトのおせんべいもまた軽く香ばしく◎。

P1020170.jpg
メインディッシュの「舌平目のポンファム」
ここ、東京會舘創立当初からの名物メニューらしい。
今回のレストランウィークではこれか黒毛和牛の網焼き、トリュフ添えとチョイスできるのだが
折角の名物料理、ということで私たちはこちらをチョイス。

お味は・・・初めて食べたけど美味しい!滑らかなホワイトソースと舌平目の旨み。
流石、伝統の名物料理。美味しゅうございました。

P1020177.jpgP1020178.jpg
最後にデザートとコーヒー又は紅茶と小菓子。
デザートのアールグレイのパルフェグラスは母の誕生日ということで
誕生日のメッセージ付き、

小菓子はガナッシュチョコレートとマコロンっぽいお菓子でした。
やっぱり〆のお茶はコースに含めて欲しいですよね♪

クラシックフレンチを堪能し、充実な食後感でした
美味しかったです!

TOP

つきぢ田村(レストランウィーク第二弾)

2012⁄02⁄06(月) 14:59
レストランウィーク第二弾(笑)
今度は「つきぢ田村」にて特別ランチ2100円を頂いてまいりました。

P1020239.jpg入り口、期待します♪

P1020233.jpg特別ランチ。
ひな祭りの近いせいか、雛人形な風情の容器には
左にサーモンのヌタ、右には湯葉刺しが入っております。

ワンプレートながら、焼き物に煮物、どれも美味しく頂きました。
特に中央の出汁巻きが非常に美味しかったです。

これ以外に赤だしとご飯が付きます。
ご飯はおかわり自由でした。

うん、美味しかったです。意外にお腹いっぱい(笑)

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。