
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

クレームアンジュ

2012⁄08⁄27(月) 21:04

久々に銀座松屋地下にて『シェシーマ』の『クレームアンジュ』
相変わらずの美味しさでした(o^^o)

銀座時代は良く買ったなあ。

TOP

ネスプレッソ

2012⁄08⁄26(日) 13:09

松屋銀座で実演やってる(笑)

TOP

コンビニおにぎり。

2012⁄08⁄24(金) 23:08

コンビニおにぎり。久々ながら買いました(^_^)ノ
ホタテバターなんてユニーク。で、意外とうまい(笑)

いくらとサーモンは予想通りでこれも好き(^^;)

しかしまあ、いろんな具を考えるね(笑)

TOP

ガトーエシレ

2012⁄08⁄22(水) 07:47



丸の内ブリックスクエアのエシレバターのお店にて
運良く限定品のガトーエシレナチュールをゲット(o^^o)

中には洋酒の効いたアーモンドプードルがぎっしり♪
バタークリームのケーキなので、好みは有るかも知れませんが
濃厚ながら後味良く、美味しかったですよ。

端のバタークリームの暑い箇所を削ってソーダクラッカーに乗せたら
塩気も相まってまた美味しかったのはここだけのヒミツです(笑)

TOP

アンティカ・オステリア・デル・ポンテでランチ【レストランウィーク2012】

2012⁄08⁄21(火) 00:39
やってまいりました、「ジャパンレストランウィーク2012」の夏開催。

8/17からの開催に先立つ予約で私は今回3店舗予約を入れたわけですが・・・(笑)
その一発目、本日は丸ビルの最上階にある「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」へ。

P1030206.jpg(非常に素敵なお店でした。)

どうしてもイタリアンというとピッツァやパスタってイメージが非常に強く。カジュアルなイメージ。
なので、妻と二人、このレストランウィークの機会に普段はあまり行かない「本格イタリアン」
のランチを食べてみる事にしました。お値段3150円は普段ここでは出てこない価格です♪

P1030188.jpg(テーブルセッティング)

まずは食前の飲み物からでしたが、ランチだしお酒も飲まないのでお水のみ(^^;
でも、ここのお水はイタリアのミネラルウォーターを1人600円で飲み放題でガスあり、無しから選ぶシステム。
これなら納得。というわけでガス無しをチョイス。お水はイタリア定番の「AQUAPANNA」でした

お料理の説明を丁寧にしていただいた後、まずは四種類からパンを1~2種類チョイス
P1030190.jpg(パン。美味しかった!)

そして最初のお楽しみ(一口前菜)、アミューズ、パスタ、メイン、デザートと続きます
P1030192.jpg
一口前菜。スプーンの上にかわいらしくトマトのゼリー。バジルの香りとあいまって中々。

P1030194.jpg
アミューズはニンジンのムースに生クリームが乗っていて上にナッツ、プロシュートの細かいのが乗っている。
ニンジンは全く臭みが無く美味しい。生クリームもムースに合わせて固めで濃厚。プロシュートで塩気が補完されて
小さな前菜ですが満足感高し。

P1030196.jpg
パスタ料理。百合の花をイメージしたショートパスタ。
ズッキーニと雉肉のラグーソース。
ラグーソースと言うとこってりした物を想像しがちだけど、これはそんなことも無くあっさり目。
でもこのショートパスタの食感とズッキーニ、ラグーソースの組み合わせが絶品
コースとしてはこの量で十分なのですが、もう少し欲しかった!と思える位でした。

P1030199.jpg
メイン料理。本日のお魚のスープ仕立て。
真鯛などのお魚をスープ仕立てにしたお料理。
オレンジの香りがアクセント。ほのかな香りが素晴らしい。フルーツ系の味付けって
果物っぽい味が強かったりするけどこれは後味にふわっと香ってくる絶妙な塩梅。
真ん中はポテトで中にオリーブがたっぷり。美味しかったです。

P1030201.jpgP1030202.jpg
デザートはコーヒー風味のクレマコッタ。上に掛かっているエスプレッソの粉がまたいい香り。
そして焼き菓子。

P1030205.jpg
最後はカフェラテでしめました♪やっぱりコーヒーはコースに含まれるべきだと思うのです(しつこい(笑))

いやはや、美味しかったです。
平日限定とかでお手ごろなコースもあるようなので、また別の機会に使ってもいいかも。
でも、その場合は記念日とか、そういうときの利用になりそうですね。

TOP

何年ぶりかの水戸駅(笑)

2012⁄08⁄20(月) 00:59
今日は水戸まで行ってきました。
水戸自体久しぶりだけど、それよりもめちゃ久々に電車で水戸駅(笑)

懐かしの501系が。
新型車としてデビューしたのは私が高校生の頃だったか?
何年や(゜o゜;(笑)

今や「近郊型通勤列車」だったはずのこの子も短編成化され、水戸エリアを中心に運行中です。

ちなみに帰りに撮った写真だけど、今回は柏からこのタイプの新型特急で参りました(帰りは鈍行)
だから、取手から直接乗れればどんなに楽かって・・・(苦笑)

駅の売店はフレッシュひたちE651(だっけ?)の形


水戸駅はJR線以外に鹿島臨海鉄道があり、こんな車両が乗り入れております。
茨城なのにかねふくなんだよねえ・・・(笑)


水戸駅ビルのパン屋さんで見かけた「ハッスル黄門」のパン(笑)


で、今回の目的地、水戸市芸術館。
こちらで水戸だけに鉄道デザインで有名な水戸岡さんの展覧会を見に行っておりました。
偶然にもご本人が来ている日で少しお話もできてビックリ(笑)いい経験でした。

しかし、水戸市、こういっちゃなんだが元気ないなあ・・・。つくば学園の方が元気だね。
もちろん茨城県政の中心地だけあって、いろいろ施設は豊富でしたね。

いやはや、次に列車でここまで来るのはいつのことやら・・・(笑)

TOP

イバライガー(笑)

2012⁄08⁄20(月) 00:50

水戸駅Excelにて。
茨城県ご当地ヒーロー『イバライガー』のコーナーが(笑)
ってか、こんなにプッシュしてたのか(゜o゜;(笑)

TOP

えすぷれっそーだ!

2012⁄08⁄18(土) 08:06



巷で『罰ゲーム』との評判もある
『エスプレッソーダ』を体験してみました!(笑)

味としては…コーヒーゼリーを液体にして炭酸入れたらこんな感じ(゜o゜;
…なところで、少なくとも大人の午後って感じはしない(涙)

しかも後味がかなり印象に残るせいか
その後しばらくインスタントコーヒーのブラック飲めなくなった(後味が微妙に(汗))

恐るべし!(笑)

TOP

八坂神社祭礼

2012⁄08⁄15(水) 20:50

エアアジアジャパン帰りに、取手のお祭りを見てきました
もう終わり近い時間だったのに例年より混んでた気が(゜o゜;
でも、中高生が殆どだったなあ…。

TOP

取手花火大会

2012⁄08⁄15(水) 20:47


さる8月11日、とりで利根川大花火でした
今年も素晴らしい花火をありがとう(o^^o)

しかし、これを見るとなぜか『夏の終わり』を感じてしまうのだろう(^^;)

TOP

オクトモア!

2012⁄08⁄11(土) 17:08

四ッ谷にて、ゆでたんあとにいったバーにて。
ひさびさにオクトモア!
年次が経ったのか半透明なボトルに。
相変わらずスモーキーです(笑)
もっとノージングなグラスだともっと良かったな(o^^o)

TOP

ゆでたん!

2012⁄08⁄10(金) 23:36
ゆきのぶ君と四ッ谷にあるゆでたんのおいしいお店に行ってきました(^_^)ノ

「たん焼 忍」さん。お店の周りは行列
ここの女将さんはとても丁寧で、着席後に一人一人に「お暑い中・・・」と労ってくれていました。



カウンターに座り、ハイボールで乾杯!
目の前に見える美味しそうなお料理たちに気持ちが高まります♪

まずは看板料理とも言うべき「ゆでたん」
これが絶品!とろっとろに煮込まれた牛タン。塩と胡椒がふってあります。
コレだけでご飯がわしわしいけそうです(笑)


続いてタンシチュー
俗に言うコッテリと煮込まれたシチューではないけど、こちらも柔らかくて美味。
美味しい!

続いて焼きたん!これも美味しい!
でも、個人的にはここは焼きたんよりゆでたんかな。
しかし、ひっきりなしに出るゆでたん。それも何人前も大皿で出て行く。凄いなあ。
我々の写真は全て「一人前」をシェアしております(笑)

他のメニューもいくつか注文。隣の人のを聞いたりしながら(笑)

山芋と冷奴!
そして土手煮も中々♪

最後にゆでたんもう一人前とこれまた珍しい「たん雑炊」

いやー!絶品でした(>_<)

お店を紹介してくれたゆきのぶ君に感謝♪
又行きましょう!

TOP

【旅行記更新】エアアジアジャパン初便搭乗記

2012⁄08⁄10(金) 00:55
先日のエアアジアジャパン初便搭乗記を
本家にアップいたしました。久しぶりのイベントチックなフライト、楽しかったです
趣味感満載ですが(笑)ごらんいただけると幸いです。

エアアジアジャパン初便搭乗記はこちら

TOP

Buono取手

2012⁄08⁄05(日) 15:36




気になっていたイタリアン。
取手駅前のパチンコ屋の二階にある『Buono』にいってみました。

昔々は喫茶店だったところが改装してイタリアンに。

私は穴子のアラビアータ、妻は魚貝のペペロンチーノ。

デザートにはシャーベットとドリンク

このランチセットで1480円。正当な価格帯な気もする一方取手では高いのかなって気もする

車が止められないから行きづらいけどまたいって見ようっと

TOP

冷たいコンポタ

2012⁄08⁄03(金) 18:40

帰りの駅にて遭遇(笑)
冷たいコンポタだって(゜o゜;

いや、普通に美味しかった(o^^o)
イイねこれ♪

来シーズンも有るかなあ(気が早い(^^;))

TOP

福岡のうどん

2012⁄08⁄03(金) 18:38

今更だけどエアアジアジャパンで行った福岡にて
牧のうどんの丸天&ゴボウ天うどん!おいしかった(o^^o)

TOP

エアアジアジャパン

2012⁄08⁄01(水) 09:44

エアアジアジャパン初便乗りました(>_<)(笑)
詳細は帰ったら(笑)

TOP

