
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

mikuni marunouchiでランチ(フランスレストランウィーク2012)

2012⁄09⁄30(日) 23:29
フランスレストランウィークにて、先日丸の内ブリックスクエア内にある「mikuni marunouchi」
へ行ってまいりました。ランチコースが税サ込み2010円で頂けると言う凄い企画。
P1030779.jpg
(オーナーシェフの三國さんの写真の付いた柱看板と、入り口前の看板)
店内はマダム達のあつまりや、定年した後のご夫婦などが中心かな。

P1030754.jpg本日のお品書き。

P1030755.jpgダイナースクラブで予約をするとアペリティフが付いてきます。

P1030758.jpg一品目「東村山・きたあかりと有機栽培ルッコラのプルーテ」
程よい塩気が美味しい。軽く揚げてあるのかな、上に乗ったルッコラも軽やか。

P1030762.jpg二品目「ニース風サラダ」東京産素材たっぷり。
ボリュームもあり、具もバリエーション豊かで食べ応えあり。

P1030765.jpgP1030756.jpg
パンとバター。バターの容器がいいね。美味しいバターでした。

P1030767.jpgP1030769.jpg
メインディッシュは妻と肉・魚それぞれをチョイス。
・国産豚肉のグリエ バジル風味(左)
・北海道産秋鮭のポワレ 柚子胡椒風味(右)
どちらも美味しい。豚肉のグリエの付け合せのゴーヤって面白いよね。

P1030772.jpg
デザートはバナナのムース。パッションフルーツのソルベ添え
バナナのちょっとこってりしたムースとさっぱりしたソルベの組み合わせの妙。周りのフルーツとも合ってる。

P1030776.jpg最後はコーヒーで〆

東京産野菜たっぷりのナチュラルフレンチを標榜するだけあって、野菜豊富、あっさりとしたフレンチで
非常に美味しかったです。

TOP

ジェットスタージャパン搭乗記

2012⁄09⁄30(日) 02:02
先日、法事の為に関西へ。
その際、話題のLCCジェットスタージャパンを利用してみました!
早くもこれで国内LCC三社制覇です(笑)

よろしければご覧いただけると幸いです。

ジェットスタージャパン搭乗記

TOP

かつかれー

2012⁄09⁄29(土) 13:12

安倍総裁の記事をみてたら食いたくなって(笑)
近所の『やま忠』でカツカレー(o^^o)

久しぶりに食べたけどおいしかった(^_^)ノ

TOP

そういえば東京駅

2012⁄09⁄25(火) 22:08

昨日、東京駅についたらヤケに奇麗になってた。
もうすぐ改修工事も完了だからね。

ステーションホテル泊まりたいなあ…高いなあ…。゜(゜´Д`゜)゜。

TOP

俺のフレンチ行ってみました(^_^)ノ

2012⁄09⁄24(月) 22:54
最近話題の『俺のフレンチ』に行ってみました(^_^)ノ
いや、メニューは限られてるけど、このコストパフォーマンスが素晴らしかったですね。
以下、食べたもの紹介(笑)


私たちは予約(テーブル席のみ予約が可能なのです)で来たのですが、前には凄い列(驚)


ホスト紹介か!っていうシェフ紹介の看板(笑)
と、右はメニュー。そうそうたるメニューがこの価格。否が応でも期待が高まっちゃいますよね。
(ちなみにスペシャリテは1グループ一皿という制限がありました(いつもかは知らないけど))

狭い入り口を入り、二階席で食べました。かなり店内はぎゅうぎゅうです(汗)


まずは最初にフォアグラと白レバーのムース
上に掛かったポルト酒の甘めなソースが絶妙に合う。これは絶品!
この内容とボリュームで580円ってまぢですか(驚)居酒屋でもあまりないね。

こっちはフォアグラのコンフィ。
「コンフィ」っていうワードに引っかかってつい注文(笑)
添えてある梅のジュレと合わせて食べる。こっちは白レバーと混ざっていないフォアグラのようですが
僕は先のムースの方が好きかな。でも、これも絶品。ただ値段が980円。それでも安いんだけど。他と比べるとね。

さて、ここでスペシャリテ1つめが登場

雲丹とトマトのムースジュレ寄せ
雲丹もたっぷり、トマトのムースも絶品、上に乗ったキャビアの塩気がいいアクセント。
思ったよりも大きくて、四人で少しづつで丁度良かった。


そしてエスカルゴとキノコのパイ包み焼き。
いや・・・旨かった、これ。680円って嘘でしょう(笑)
ってか、エスカルゴってかたつむりだよねえ?こんなに美味しいものなのか(笑)
これは両親がいたく気に入ったのでもう一品食べたのは内緒(笑)←かなり食べ過ぎて辛かったのも内緒(笑)


スペシャリテ2品目、オマール海老のロースト貴腐ワインソース。
確かに貴腐ワインと言うだけあって、甘みのきいたソースのオマール海老はプリプリで美味しい。
豪快に半身に切ってあるのだけど、少し身が取りづらかった(贅沢言わない)


本日の鮮魚。石鯛だったかな。
下に敷かれたマメも美味しい。肉ばかりじゃなく、魚も食べないとね(笑)


能勢氏のスペシャリテ『シェ・松尾』でもあるらしい、フォアグラのロッシーニ
クラシカルの定番、牛フィレにフォアグラを乗せた奴。ここで満を持して登場(笑)
流石スペシャリテ。滅茶苦茶旨い!そういえばここでフォアグラばかり食ってるな(今更)


と、いうわけで(笑)こちらはフォアグラのソテー。
トロットロのフォアグラが下に敷いてあった大根?蕪?なんだろう。といいコントラスト。
いやはや、フォアグラ尽くし堪能致しましたよ(笑)


最後にデザート2つ。「俺が食べたいブラマンジェ」と「プチシューのプロフィットロール」
どちらも美味しい♪、流石におなか一杯だったので苦しかったけど(笑)

いや、本当に美味しかったです、惜しむらくはあまりに混んでいるので、お店の人のペースで
注文をしないといけない感じが多かったとか、品切れが結構あったってことは有るけど、差し引いても上々です。

あたりまえだけれど。いわゆる『高級フレンチ』の店構えではない。
でも、いままでそういう高級なところでしか出てこなかったような物を手軽な価格で出してくれるワイン酒場
敷居をぐぐっと下げてくれたこのお店だと思えば最高です(^_^)ノ

重たいのがおおいから頻繁に、とは思わずとも、又行きたい(笑)

TOP

【旅行記更新】三度目のハワイ旅行記♪

2012⁄09⁄24(月) 01:55
こんな時間まで起きてます(笑)と、いうわけで本体旅行記更新のお知らせ。
先日の夏休みで行ってきた三度目のハワイ旅行記、完成いたしました。
相変わらず、食べてばっかりですが、よかったら読んでやってください♪

三度目のハワイ旅行記

TOP

ANA機内にて

2012⁄09⁄23(日) 08:28


B787のワイドなポストカード?
いえいえ、免税品の注文用紙です(^_^)ノ

つい、お土産にもらっちゃいました(^^;)

TOP

久しぶりのカルボナーラ

2012⁄09⁄20(木) 21:32

こないだの昼飯
久しぶりにカルボナーラ作った(笑)
いつもより太めに1.9mm使ったら旨かった(o^^o)

TOP

鶴☆初搭乗

2012⁄09⁄20(木) 21:24


昨日日帰りで宝塚の方まで法事へ。
行きは鶴☆ことジェットスタージャパン!
これでpeach Airasia Jetstarと三社制覇です(^_^)ノ

いずれも価格を考えれば上々です(^_^)ノ

詳しくは本家に書いたらお知らせします(^^;)

TOP

フェルメール

2012⁄09⁄16(日) 17:36

並んどります…(汗)

TOP

お腹いっぱい@ハワイ

2012⁄09⁄14(金) 21:50


ニューオータニ・カイマナの『フローレンス風エッグベネディクト』
とチーズケーキファクトリーの前菜から『クリスピー タキートス』
ハワイはやっぱり食べ物がおいしい(^_^)ノ

あー、また行きたい(笑)

TOP

ハワイのスタバ(笑)

2012⁄09⁄14(金) 14:42

帰国してだいぶたつけどハワイネタ(笑)
スタバのサイズ紹介

やっぱりUSAはトールで小サイズなんだね。
ついでにデフォルトで低脂肪乳です(^^;)

TOP

行ってきます(^_^)ノ

2012⁄09⁄06(木) 20:40

ANAラウンジで一杯(*^_^*)
これからハワイ行ってきます(^_^)ノ

TOP

銀座でお茶♪

2012⁄09⁄02(日) 02:28
さて、つきぢ田村の帰り道、松屋銀座の地下でネスプレッソの実演を見たあとに
立ち寄ったお茶のお店。地下の奥一角にある落ち着いた空間。

P1030219.jpg

ここでお茶を頂きました。
まずはお通し代わりに「わさびおこわ」
P1030221.jpg
一口さいずのおこわにわさびを切った物が載っていて、凄いいい香り。
手前のお箸も切り出した手作りらしく、小さくてかわいい(笑)

P1030224.jpg
父親の頼んだ冷抹茶。お茶菓子に小豆を炊いた物。ほのかな甘み。

P1030229.jpg
母親は煎茶。お茶の葉がタイプに応じて三種類選べるってのが凄い。
今回は香ばしい系の茶葉で。お茶菓子は枝豆をつぶし、白餡と合わせた物。

P1030226.jpgP1030231.jpg
私はほうじ茶から作った氷のミニかき氷。氷自体にほのかに甘みがあるので最初は少しそのまま食べて
後は後ろにある白蜜を掛けていただきます。これがふわふわの氷で絶品でした!
その後は煎茶で〆。私は氷の後なのでこってり目な茶葉で。

いや、凄く落ち着いた雰囲気のいいお店でした。
今度はもっと時間に余裕があるときに行ってみたいです(笑)

TOP

つきぢ田村でランチ【レストランウィーク2012】

2012⁄09⁄02(日) 02:15
レストランウィークランチ第二弾(笑)
先日のアンティカ・オステリア・デル・ポンテに続き
今回はウインターにも利用した「つきぢ田村」へいってきました。

P1030218.jpgP1030217.jpg
(つきぢ田村は有閑マダムも多く訪れる和食の有名店です)

この期間中だけ、中食スタイルのお昼ご飯を2100円で頂けます。

P1030209.jpg
まずは紫蘇茶を頂いて。軽い塩気が暑い最中にはありがたい。
P1030211.jpg
お食事はこんな風に一皿盛りなのはウインター同様。
出汁巻き、照り焼き、煮物が見事。素人にはおいそれとできないのだろう
和食の技が随所に織り込まれていて美味しい。

お品書きは基本はこれもほぼウインター同様だが
季節に合わせて少し変えているようです。

P1030216.jpg
山椒の風味のきいている赤だしと、お変わり自由の白米がついてきます。

・・・・和食ってやっぱりいいよね。と思うランチでした♪

TOP

焼き肉ダイアナ

2012⁄09⁄02(日) 01:38
少し前の話ですが(^^;)
ゆきのぶ氏と月島の焼き肉やさんへ行ってきました(^_^)ノ

『焼き肉ダイアナ』こちらは神戸牛専門店とのこと。
ココが一周年記念とやらで食べ物全品半額(゜o゜;

ハイボールで乾杯したら、まずはキムチ盛り合わせ。
そして、特上タン塩と、バラカルビ。美味しい♪


お次は一番安い神戸牛切り落としを一気に二人前で数を稼ぐ(笑)
侮る無かれ、やはりこれも美味しい。

マッコリもぐいぐい進みます(笑)

次には一番上等な「三角カルビ」を注文!
コレだけのお肉だと普段はとても頼めないが、半額のなせる業か(笑)
厚みもあり、美味しかったです♪


最後はコムタンスープと卵スープで〆(笑)いや、コムタンスープの肉がまた極上(驚)

さすがは神戸牛。お肉はさすが美味しかったです(o^^o)
結局いつもより頼んでしまった気はするけど(笑)
リーズナブルにいただけて良かった♪

ゆきのぶ君いつもいい店をありがとう!

TOP

