
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

にほんばし島根館

2012⁄10⁄29(月) 12:13

お昼の帰り、にほんばし島根館きてみました(^_^)ノ
古代人のかっこした吉田君がいるよ(笑)

TOP

とらやの羊羹

2012⁄10⁄20(土) 08:25

東京駅内ステーションホテルにある虎屋のミニ羊羹
限定デザインでした♪

TOP

香車

2012⁄10⁄20(土) 08:18


成田に向かう408号添いにあるお蕎麦屋さん
『香車』にてお昼食べました。
ここに寄るのも久しぶり(^^;)

天ざるは相変わらずのボリューム(笑)
あとは二人でシェアした品川揚げ。ここでしか食べたこと無いけど美味しい
付け合わせが以前寒天みたいな物だったのが甘めの出汁巻きになってた。

いやはや、お腹いっぱい…

TOP

成田エアアジア

2012⁄10⁄19(金) 15:09

これから搭乗でふ。
この縁日待合室にまたくることになろうとは(笑)
28日?から新暫定施設になるから、乗り納めですね

TOP

ライトアップ東京駅(^_^)ノ

2012⁄10⁄18(木) 20:28

新丸ビル7F『HOUSE』に寄り道(*^_^*)
ライトアップ東京駅(^_^)ノ
雨模様なのが残念だけど、そのかわり空いてる(^_^)ノ

TOP

パレスホテル東京でお茶

2012⁄10⁄10(水) 22:24


先日の東京駅視察(笑)の際、混雑に負け(笑)
パレスホテル東京まで退避してお茶してきました(^_^)ノ

ミルフィーユとフルーツタルト(今日は洋なし)
コーヒー飲み放題。

おいしかったのですが、ミルフィーユは哀れな姿に(^^;)
どうやれば、綺麗に食べられるのでしょう?(ノД`)

TOP

ダイエットしたいのに逆行生活(笑)【近況報告】

2012⁄10⁄08(月) 23:14
ご無沙汰しておりました(笑)
今までずっと暑い日が続いておりましたが、いきなり寒くなってきましたね。
と、いうわけで久しぶりに近況報告と所感雑感です(笑)

【お仕事大変】
先月より新しい業務を少し関るようになり・・・
忙しい日々が続いております。少し帰りも遅くなりました^^;;。
相変わらず人間関係はしんどく、針のむしろなのは変わりませんが、これを耐えれば少しは
好転するかもしれないので頑張りますよ。

【食べ歩き、絶好調(笑)】
ジャパンレストランウィーク~フランスレストランウィークと食べ歩きを敢行
低価格で極上の一流店のお食事をいただけるこの企画、最高です(笑)
他にも焼肉やら俺のフレンチやら、色々食べまくりました。おかげで体重が・・・(汗)

一応8月~9月でたどった食べ歩きを振り返ると・・・・

※レストランウィーク/フランスレストランウィーク参加店
・アンティカ・オステリア・テル・ポンテ(初の高級イタリアン。雰囲気も素敵)
・つきぢ田村(築地にある有閑マダム御用達の和食屋、二度目の探訪)
・mikuni marunouchi(三國シェフのカジュアル店舗、東京素材豊富なナチュラルフレンチ)
・タテルヨシノ銀座(パリ、ステラマリスのオーナー、吉野氏の日本出店の1つ。素敵なお店でした)

※その他
・たん焼忍(女将さんの気配りも素晴らしいタンの名店、ゆでたんは絶品でした)
・焼肉ダイアナ(月島の焼肉屋、実に美味しいお肉でした)

・俺のフレンチ銀座(最近話題の格安でフレンチが食べられる立ち飲み酒場。この値段でこの内容は凄い)
・資生堂パーラー(お誕生日で利用(笑))

その他色々(笑)
・・・こんだけ食ってれば、そりゃ体重も増すわな(汗、汗、汗)

これから少しセービングしたいとおもいます・・・できるかな(笑)

【旅行三昧、とはいかないものの・・・】
8月はエアアジアジャパン就航初便に乗った程度であとは近場の水戸に
水戸岡さんの展覧会を見に行ったくらいでした。

9月になったら夏休みでハワイ旅行に行って、翌週は長崎・・・のつもりが
台風直撃でキャンセル(泣)誕生日旅行だったのに、これはまたいつかお預け。

その後、法事目的ですがジェットスタージャパン体験をついでに敢行
あとはJATA旅博に遊びに行くなど楽しんでおりました。

夏休みに大分力を入れていたので他はそれほど出かけられませんでしたね。

【純粋なこれから】
10月はエアアジアジャパンで沖縄に行く予定です。就航記念100円が取れているので・・・(^^;;
他はあまり予定無しですね。誰かどこか行きませんか?(笑)

【とはいえ、言っておきたいことも】
私がおとなしくしている間に(笑)世の中は相変わらず激動のようですね。

竹島の件に関しては以前より変わらず、日本固有の領土、なんとしても取り戻して欲しい。
しかし、天皇陛下の謝罪要求やら、追い詰められた大統領の断末魔の叫びとしか思えませんね。
かの国の大統領は末期になるといつもこうなる(苦笑)みんな犯罪者になるからな。

基本、国としても「変わり者」度が非常に極端なので、こちらは甘い事せず。
粛々と毅然とした対応をこちらも取るしか無いでしょう。

通貨スワップにしても韓国国債にしても、日本が引き受ける必要の無いものは引き受ける必要はないわけで
防衛政策に関しても肝心な所で日本と協力するのはいかがなものか、というような連中が現れるようでは
共同作戦なんか取りようが無いでしょ。そもそも日本の自衛隊に寄港を認めないような国が「同盟国」とはいえないし。
外交的にはもう少し距離をとったほうがいいと思います。

まぁ、その他の会社同士等の経済的にはお互い冷静なようなので、その点はいいのではないかな?

さて、それよりも語りたいのは尖閣諸島と中国と言う国家。

これに関しては日本固有の領土で色々な証拠も外交文書もあるし
中国が領土問題を提起してきたのは資源があるかもしれないという事が判明してからであるし
完全に中国の拡張政策故の暴走としか思えないのですが・・・

しかも彼らのやるデモ暴動やら経済的「いやがらせ」といい、およそ大国にあるまじき行動の数々。
その根底として露出された国連での中国の傲慢はなはだしい「戦勝国」発言はどうなんだろう。
こういう国にやはり世界を背負う責任なんて渡せ無いと思うんだよな。

最近イギリスの英字新聞に戦勝国としてどうこう、というようなことを書いているようだが、果たして欧米人にとって
中華人民共和国は戦勝国として認識されているのだろうか。反ファシストっていってるけど、共産主義でしょ、こいつら。

まぁ、それは置いといて。

先ほどの中国の傲慢発言もしかり、彼らが大声で叫んでいる事を日本のメディアは殊更に紹介している。
一方で日本の主張は見られない・・・。もう少し日本のマスコミも尖閣を日本の領土だって言うことを提起しないのか。
まぁ、コメンテータもなんか何処の国の人か判らない人が多いけどね・・・。

共通していえる事として、日本のマスコミのくだらなさ。視聴率至上主義で面白おかしい事しかやらない。
政権が出来れば批判ばかりで期待を掛けない。更には争いごとが起きると日本の主張は小さく報じ
対して他国の主張は大きく報じる傾向の強い日本のマスコミって、はたして何処の国のマスコミなんでしょうね?

中国のデモを見ていると、やはりこの国とは水と油なんだろうとつくづくおもう。
日本企業も今からでも遅くは無いからこの国と距離を置いた方がいいと思うんだよなあ・・・
僕は多分、よほどのことが無い限りやはり行かないんだろうな。

あ、香港。マカオは一応本土とは思っていないので念のため(なんと都合のいい話だ(笑))

【そんなわけで】
あー、美味しいもの食べに行きたいっ。(もう言ってる(笑))
新規航空会社の就航もあるし、いろいろお出かけもしたいですね。

というわけで、今後もよろしくお願いします。

TOP

銀座モンブラン

2012⁄10⁄07(日) 16:34

限りなく新橋よりだけど(笑)
モンブラン銀座本店。
預けていたスターウォーカーの名入れが終わったので受け取り。

なんか、ほんのワンポイント変化しただけなんだけど
こういうの愛着が一層わくよね(*^_^*)

TOP

リニューアル東京駅

2012⁄10⁄07(日) 13:19



大丸東京のランチを終えて東京駅リニューアルを見にきたのですが…凄い人(゜o゜;
ステーションホテルも満員御礼らしいですね。

TOP

モンキーズにて。

2012⁄10⁄07(日) 10:39



奇跡的に早くあがれた(笑)ので、モンキーズで一杯。
晩飯食べてなかったので、まずはジントニックとミートローフ(o^^o)
コレがおいしかった。お酒か進んでしまう(笑)

ドラフトを挟んで食後にマティーニを。写真取り忘れた(゜o゜;
ここのマティーニは本当に美味しい。

今日は早くて酔いもまだいけそうだったのでここから久々にモルトへ。
ネゴシアンのブルイックラディとMMのクライヌリッシュ(シャトーラトゥールフィニッシュ)
久しぶりのモルト、おいしかった(*^_^*)

飲み過ぎたので結構したけど、ご褒美ということで(笑)

TOP

タテル・ヨシノ銀座(フランスレストランウィーク2012(その2))

2012⁄10⁄05(金) 00:19
またもフランスレストランウィークのお話(笑)
今回一番期待して狙っていたお店「タテルヨシノ銀座」に行ってまいりました。
P1030874.jpgP1030873.jpgP1030868.jpgP1030867.jpg
銀座の三原橋交差点側、かつて「国土館ビル」の向かいに長らく建設中だったビル。(一部の人しかわからん(笑))
そこに建った新しいビル「PIAS GINZA」に有ります。エレベーターホールには殆ど案内が無く
この案内板のみ。最初わからなかった(笑)#メニューとかはビルの入り口に掲示してあります。

エレベーターを降りると丁寧なお出迎え。
毎度の事ながら、凄いレストランをこの値段で楽しませてくれるんだから、凄い企画だねえ。

P1030839.jpgP1030840.jpg
本日のお品書き。ドリンクはミネラルウォーターを。やはり一度払えば飲み放題なのは日本ルール(笑)
でも、私は水を頼んだけど、隣の同じレストランウィーク参加者はグラスウォーターにしてた。
俺も普段はそうしたいけど、そこまではさすがに出来なかった(笑)

P1030835.jpg
今回もダイナースクラブでの予約の為、アペリティフが付きます。今日は調子に乗ってシャンパン(笑)

P1030833.jpg前菜
上はやはり塩味のプチシュー。これも美味しいけどなにより下の一口タルト。
こんなに小さいのに存在感のあるタルト。前菜から惹きこまれますね

P1030843.jpg P1030847.jpg
さて、ここからはかみさんと私で別々の物をチョイス。
・クスクスのサラダタブレ(左)日本人の味覚にもあう海の幸の添えられたクスクス。かみさんチョイス。
 普段食べないからこういうときくらいしかクスクスって食べないけど、おいしいね。
・セップ茸のヴルーテ(右)銀の蓋を被せられた状態でサーブ。開けられたとたんいい香り。お味も◎
 香りはトリュフ、味セップ茸って言うらしい。まるっきり日本の香り松茸味シメジってやつですな。

P1030850.jpg P1030852.jpg
メインディッシュも肉と魚でそれぞれチョイス。
・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(左)私チョイス。良く煮込まれたお肉と赤ワインの香りがとっても美味しい。
 付け合せのキャロットはクミンシードで味付けされていてエスニック。
・本日のお魚料理(右)これはパリの「ステラマリス」でも出されている吉野シェフのスペシャリテ。
 所謂スモークサーモンなんだけど、今までに食べたどのスモークサーモンとも違う絶品。さすがスペシャリテ
 私も少し食べたけど、凄く美味しかった。付け合せはジャガイモのパンケーキとブロッコリーのソース。

P1030856_20121004003033.jpgP1030858.jpg
最後にデザート
・「サントノーレ」シブーストとビーツのアイスクリーム。シブーストの下のシューに入ったカスタードが特に絶品
・「フォレノワール」チョコレートムースのケーキ。濃厚なのにさわやかな口どけって不思議。

P1030862.jpg
最後に小菓子。黒いのはキャラメリゼしたアーモンドにココアパウダーをまぶしたもの。
マカロンはシトラスのクリームにキャラメルヌガーの物と、ピスタチオクリームにアプリコットジャム。
あー、美味しいマカロン大好き。

これで2010円、お水代入れても2500円強・・・サービス価格にも程がありますね(笑)
サービスも素晴らしかったです。
もちろん、大満足の内容でした。

P1030863.jpg天井が高く素敵な店内。

ここでディナーをいただけたら最高でしょうね。

ご馳走様でした♪

TOP

資生堂パーラー

2012⁄10⁄04(木) 23:49
P1030876.jpg
かみさんと二人で、資生堂パーラーでお茶♪
写真は「資生堂パーラー物語」カスタードプリンやパフェ、マンゴープリンまでもが一皿に
こじんまりとまとまっています♪

二人でシェアしたけどボリュームあった・・・・(^^;;
私的にはカスタードプリンが最高でした。このカラメルの苦さがたまらない(笑)
おいしゅうございましたっ

TOP

