
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

年末所感

2013⁄12⁄31(火) 22:01
2013年もあと2時間くらいになりました。
テレビではNHK紅白歌合戦「あまちゃん」のスペシャルコーナーがやってます。

今年も沢山、旅にでる一年でしたが・・・・
スーツケースを使った旅行は唯一1月のシンガポール旅行だけ。
その後は全て、リュックサックでお出かけするような弾丸旅ばかりでした(汗)

LCCの安さと楽しさにはまり、千歳・福岡・沖縄・名古屋など飛び回ってみたり
全日空のマイル使って島根の友人に日帰りで会いに行ってみたり。
そして、初めての海外旅行をする方を弾丸で香港・マカオに連れて行ってしまったり(汗)
ついに台湾・バンコクまで日帰りで行ってしまうという暴挙(笑)

極めつけは後半にはじめたJALのマイル修行。目標としていたJGCを飛び越えてJGPまで
取得してしまいました(笑)そのため、大雑把な計算ですが、今年は人生最大の100フライトを
越える旅行をすることになりました。ほんと、楽しくも、あわただしい旅行をする一年でした。

結果、資金面でダメージが残りましたが、来年は、バランスとりつつ
JGPの一年限りの恩恵を、たっぷり享受したいと思っています。

一方で今年も色々なことのある一年でした。
我が家では再びの家内の入院、母親の入院、そして父親の入院。
アホみたいな話ですが、私以外全員入院という、酷い一年でした。

こればっかりは俺がどうこうできる物ではないから・・・なんて思うそんなあるとき
とある方に言われた一言に胸を打たれました(多少意訳)

「そういうことあっても「まぁ仕方ない」とか思ってない?そういうのを来たらタダじゃ済まさないぞ
 絶対にそういうことは近寄って来るんじゃないという強い気持ちを持ってると、意外と来ない物よ」と。

いわゆる精神論なのかもしれない。でも、それが妙に沁みた一年でした。
気持ちの上だけでもそう思うようにしてからは、少しサイクルが良くなってきたようで
何事も少しだけ歯車がかみ合ってきたような気がします。

仕事は・・・まぁ、それはいいや。ここでは触れないでおきます。
なるようになれ、なるようになる。

2014年、世界はどうなるでしょうね。
お隣のバカ国家をはじめ世界の覇権なんていえば聞こえはいいが、私利私欲にまみれたこのくだらない世界。

日本も例外ではなく、政治、経済、宗教、その他いろんな黒いものもあるのでしょう。
でも、僕はそんなどうしようもない日本も大好きで。この国に暮らせることを幸せに思っています。
だからってそれでいいわけではなくて、少しは良くなって欲しいと思っているんだけども(意味不明だな)

来年が、私にとって、そして、僕の大切な皆様にとって、素晴らしい一年でありますように。
心から祈って、年末最後の日記といたします。

2014年も、皆様よろしくお願いいたします。
からみの無かった皆様も、2014年はよろしくお願いしますね!

#あー、紅白、関ジャニになってるよ(笑)

TOP

【旅行記更新】2013年JGC修行@夏休み

2013⁄12⁄31(火) 03:35
久々に旅行記更新のお知らせ。
大晦日にアップですが・・・夏休み旅行記です。
先日のJGC修行、沖縄の合宿です(笑)

ただただ、乗っているだけの単純な旅をダイジェストでお届けしています
よかったら、見てやってください。

kazukunの夏休み2013

TOP

【防忘録】使っちゃいけないCASHPASSPORT

2013⁄12⁄30(月) 12:14
とりあえず、忘れないために記録。

CASSPASSPORT、かなり昔のグアム旅行で作って、20USDくらい残ってるかなと
思ったらお金がなくなっていた。

何でも1年使ってないと1.5USD(毎月)引かれるみたいで。
それを念のため確認しようと電話したら、まぁ、待たされる。
で、国際電話に転送されているんだけど、この電話代の件とか何も説明できない
それは存じ上げませんって言われてもこまる・・・大変不快だったなあ。

つまり、これは使うときだけ入金して、頻繁に行かないなら空にしないといけないのね。
どっちにしても、レートも特別いいわけじゃないし、大規模なお金を動かすならそれこそ
クレジットカードでいいわけで。普通は使わないほうがいいって事ですね。
もしくは、いちどきりで使い切るか。

ま、俺はもう使わない(笑)

TOP

塊肉!

2013⁄12⁄27(金) 23:22



仕事納めはまだこれからだけど…(笑)

エイジングビーフのデッカい塊肉!
頂きました(^_^)ノ

おいしかったよ(笑)

TOP

弾丸バンコク(笑)往路

2013⁄12⁄22(日) 19:34





休みを利用するものの
会社の所用で、バンコクに何と日帰りで行くことになりました(゜o゜;
(正確には0泊2日ですが)

こないだの台湾で日帰り長距離更新したと思ったら、さらに更新です
(いや、もう弾丸はこりごりなのよ?一応( ・_・;))

搭乗したのは「アジアアトランティックエアラインズ」

HISがタイに設立したチャーター航空会社で、現在5月までの期間で
成田~バンコクをプログラムチャーターしています。

正直、仕事でなければ、この距離はアライアンス系FSCを選ぶ私にとって
まず乗らないので、これも縁とレポ残します(笑)

成田のカウンターはTカウンター
ボーディングパスはなんと、レシートでもなく、レーザープリンタで出した紙ですね(゜o゜;

予めシートとかはすべて決められておりました。

飛行機は外装は新しい印象でしたが
中はやっぱり古さは否めないですね。特にトイレ。
(でも、JTAの737-400に慣れているなら平気かな)

機内食はちゃんとでました。チキンかポークの選択制。
チキンは焼きそば、ポークはご飯という感じ。

正直、充分美味しかったですよ。
日本人の口には合うんじゃないかな。

到着二時間前にリフレッシュメント。
エコノミーはお菓子でした(笑)

最初色々話題にもなった(苦笑)フライトも安定していると思いました(^_^)ノ

さー、着いたから今度は帰らないと(笑)

続く

TOP

弾丸バンコク

2013⁄12⁄22(日) 11:08


行ってきます!

TOP

馬!

2013⁄12⁄18(水) 15:44


有楽町駅前にて
有馬記念が近いからか、JRAのイベントスペースが。

ミニチュアホースとポニーに触れました(笑)

TOP

今年もミッドタウンクリスマス

2013⁄12⁄16(月) 22:37


エミレーツ航空提供のイルミネーション
素敵でした(o^^o)

TOP

丸の内イルミネーション

2013⁄12⁄14(土) 17:11


かみさんの誕生日祝いのご飯の帰り。
丸の内イルミネーションを、見てきました。
本格的になるのは20日以降ですが、綺麗でしたね。

TOP

真夜中に見つけたANAからの悲しいお知らせ

2013⁄12⁄10(火) 02:01
真夜中に知ったけど、我慢できなくて文章起こしてます(笑)
ANAの羽田路線等が発表されましたね。
・・・怒涛の羽田シフト&成田路線の際際シフト。

ANA:国際線定期便の便名や発着空港が一部変更になります

ワタクシ、旅行記などにも、ずっとずっと『青組』を標榜してますが…
俺、こんな路線展開なら辞めるかも(苦笑)
JGP取得の節目&ANAジャンボ撤退で、むしろ今がいい機会ということなのかもしれません。

まず、NRT-LON線撤退。ショックだなあ。俺の初EUR遠征便の想い出の便でした。
撤退後はVSでカバーするって…VSは羽田シフト表明してるし何考えてるんだろ。
そもそもエコ割、VSコードシェアつかえねーじゃん。そこ変える気無いでしょう?

BKK/SIN線は際際需要のPM発だけだし…これTGでカバーするってか?
しかも、BKK/SIN出発の時間がレジャーでは不向きな早朝便。際際で乗り付けるためだろう。

まあ。素直に成田ファンとしては最悪。
いや、JALだってHNDシフトしてて、SFO線なくしたりHKG線は夜だけだったりとかあるんですけど。
結局、羽田が儲かるのでしょうけどね。チケット単価も高く設定してるし。

俺には羽田は遠すぎるという超個人的な文句だけど。つらいです。

偏った言い方をすればJALと違って借金のあるANAは利益をより露骨に追わないといけないのかもしれない。
でも、WAJの一件といいAMCの改悪続きといいプレミアムクラスの値上げ続きといい
なんか「サービスプロダクトの刷新」というよりは「金ばかり追っている」感があまりにも強いのよ。

たとえばSKYコインのマイルからの換金率。
2万=3万だったe-クーポン時代から悪くなる一方で、いまや12000マイルが15000コイン。
一方、そこはJALは変わってない(10000で15000、かつては20000で30000だったのかな)。

JALは詳しくないので、以前よりは悪くなったのかもしれませんが…
それでもANAとマイルの金券価値が違うわけですよね?

JALになくてANAにあるものではアップグレードポイントがあるものの
国際線で言えば普通の人の買う運賃では使えないから意味が無い。

裏を読めば、先だって傾斜でもらったHND枠。これを使い切らないと
JALに譲れっていう批判を免れないからって事で徹底的に羽田にシフトしたんでしょう。
でも、でも。いらいら。

最も、都内の方が多いので、多くのお客様は羽田シフトは賛成なのでしょうけど・・・。
愚痴でした。

TOP

どん兵衛茶屋

2013⁄12⁄09(月) 23:57




赤坂TBSにどん兵衛茶屋(゜o゜;
期間限定でやってるみたいです。
なにやら各地のどん兵衛が置いてある。

買って隣の魔法瓶からお湯を注ぐ(笑)
タイマーは貸し出し有り(^_^)ノ

お姉さんのはっぴもどん兵衛です(*^_^*)

なんか、物珍しかった(笑)
甘いものの後の口直しには良かったけどね(笑)

TOP

お昼にホットケーキ(^_^)ノ

2013⁄12⁄09(月) 00:28


ランチは赤坂フルフルでホットケーキ(^_^)ノ
そしてデザートに苺パフェ

ホットケーキも苺パフェもめちゃくちゃ美味しかったです(*^_^*)
でも、さすがに甘いの続きは飽きた(笑)

TOP

利根川橋梁

2013⁄12⁄08(日) 12:31

上り線は付け変わりました(^_^)ノ
下り線が使われるのは来年かららしい。

しかし、徐行運転だなあ。
朝からずいぶん走ってるはずだけど、初日はテストなのかな

TOP

イルミネーション尽くし(笑)

2013⁄12⁄07(土) 08:14

オークタワー、ビルの外にも今年はライトアップしてるんだよねえ。
いやはや、冬ですな(^_^)ノ

TOP

新宿サザンライツ

2013⁄12⁄03(火) 18:49



早番の会社上がり。
まあ、世の中は定時で上がれる方が多いものだと思いつつ、、、
所用で東急ハンズに寄りがてら、新宿サザンライツを見てきました。

いやはや、綺麗だねえ(*^_^*)
ま、隣に誰もいないんだけど。゜(゜´Д`゜)゜。(笑)なんて。

うん、用事もすんだし、我が家へ帰るとしよう(笑)

TOP

師走ですなあ

2013⁄12⁄02(月) 23:31

と、言うわけで、12月になりました。
今年ももう、あと1ヶ月切りましたね。
私は、気温より、懐の寒さが気になります( ・_・;)

そんな中、JALのWebを見てみると
sapphireに昇格してました(^_^)ノ
JGCプレミアも確定しているので、来月、昇格するのが楽しみです(笑)

TOP

新橋の魚金系イタリアン

2013⁄12⁄02(月) 00:54






香港でご一緒だった方と、今年最初の忘年会?

新橋の王将でたらふく食べた後
こちらで二軒目。

新橋のあちこちにある「魚金」さんの、イタリアンバージョン。

お通しがパンってのもよかった。
グラスワインで乾杯!

食べたのはこちらのポテトサラダだけでしたが、美味しかったです(笑)
フードも色々有るみたい。

木曜日はオヤジデーで、ボトルワインも安そうなので、数人で行っても楽しそうですね。

TOP

終電で着いた取手駅

2013⁄12⁄01(日) 11:39


終電で着いた取手駅。
見ると重機が入って工事中(゜o゜;

来週に迫った橋の付け替えに備えた線路変更の工事らしい。

ご苦労様です!

TOP

ひさびさに

2013⁄12⁄01(日) 11:36


会社帰りに「ゆくい」さんへ。
ボジョレーと、沖縄のラムを頂いてました。

遅くなっちゃって、40分弱のあっという間でした( ・_・;)

短時間のラムは、足にきますね(^^;)

TOP

