真夜中に見つけたANAからの悲しいお知らせ

2013⁄12⁄10(火) 02:01
真夜中に知ったけど、我慢できなくて文章起こしてます(笑)
ANAの羽田路線等が発表されましたね。
・・・怒涛の羽田シフト&成田路線の際際シフト。

ANA:国際線定期便の便名や発着空港が一部変更になります

ワタクシ、旅行記などにも、ずっとずっと『青組』を標榜してますが…
俺、こんな路線展開なら辞めるかも(苦笑)
JGP取得の節目&ANAジャンボ撤退で、むしろ今がいい機会ということなのかもしれません。

まず、NRT-LON線撤退。ショックだなあ。俺の初EUR遠征便の想い出の便でした。
撤退後はVSでカバーするって…VSは羽田シフト表明してるし何考えてるんだろ。
そもそもエコ割、VSコードシェアつかえねーじゃん。そこ変える気無いでしょう?

BKK/SIN線は際際需要のPM発だけだし…これTGでカバーするってか?
しかも、BKK/SIN出発の時間がレジャーでは不向きな早朝便。際際で乗り付けるためだろう。

まあ。素直に成田ファンとしては最悪。
いや、JALだってHNDシフトしてて、SFO線なくしたりHKG線は夜だけだったりとかあるんですけど。
結局、羽田が儲かるのでしょうけどね。チケット単価も高く設定してるし。

俺には羽田は遠すぎるという超個人的な文句だけど。つらいです。

偏った言い方をすればJALと違って借金のあるANAは利益をより露骨に追わないといけないのかもしれない。
でも、WAJの一件といいAMCの改悪続きといいプレミアムクラスの値上げ続きといい
なんか「サービスプロダクトの刷新」というよりは「金ばかり追っている」感があまりにも強いのよ。

たとえばSKYコインのマイルからの換金率。
2万=3万だったe-クーポン時代から悪くなる一方で、いまや12000マイルが15000コイン。
一方、そこはJALは変わってない(10000で15000、かつては20000で30000だったのかな)。

JALは詳しくないので、以前よりは悪くなったのかもしれませんが…
それでもANAとマイルの金券価値が違うわけですよね?

JALになくてANAにあるものではアップグレードポイントがあるものの
国際線で言えば普通の人の買う運賃では使えないから意味が無い。

裏を読めば、先だって傾斜でもらったHND枠。これを使い切らないと
JALに譲れっていう批判を免れないからって事で徹底的に羽田にシフトしたんでしょう。
でも、でも。いらいら。

最も、都内の方が多いので、多くのお客様は羽田シフトは賛成なのでしょうけど・・・。
愚痴でした。
スポンサーサイト

TOP

Comment

Trackback

http://kazumitsu.blog29.fc2.com/tb.php/1297-6daa8a60