スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

新年度ですね【近況報告】

2011⁄04⁄10(日) 00:41
さて、新年度が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
というわけで、新年度の近況報告です。

【東日本大震災、その後】
我が家周辺に限っての出来事になりますが・・・
余震は未だにぐらぐら揺れています。本気でPTSDになってるんじゃないかというほどの
最近の不安感があります。冷や汗が出る。そしてそれって凄く加齢臭がする(汗)
なんて冗談はさておき、私の勤めている会社は29階なのですが、さすがに本震クラスが
来たら無事じゃすまないだろうな、と恐怖するわけです。

そこで思うのが、ほぼ毎日、中々強い揺れに揺られている茨城県民と、さほど大きな
余震に当たらない都民との間に余震に対するギャップが生まれているんじゃないか?と。
それが少し不安ですね・・・。

しかし、毎朝地球に地面を揺らされて起きる生活は、いい加減に止して欲しいものです。

【原発問題】
ア○ラが非難されたかというのが覚めやらぬうちに、昨今の週刊誌のミソクソな報道合戦。
日本国内のメディアくらいちゃんと報道できないのか。と怒りたいが
そうも言っていられないのは原発状態の不安定さが原因に他ならないわけですが。

最近は週刊誌や大手メディアの誇張報道が嫌で、twitter等で東大のチーム中川や
早野龍伍氏の発言を注意深く見ることにしています。おかげで多少落ち着きました。
今は正しい情報が欲しい、そして専門家の「意図的に脚色されていない」意見をお伺いしたい
ただ、それだけです。あとは祈るしかありませんから。

【花見だ花見だ】
さて、上野公園を散策することがここ数日局地的に多かったのですが
桜の花が満開ですね♪のんびり桜を眺めながらのお散歩は、気分いいです。
夜桜が好きですが、今年は節電もあるし自粛もやむを得ませんが、昼間の花見は
大いに結構だと思います、というわけで、今週末は花見にでも行きますかね。

【その事情】
ここで一件ご報告。私の妻が実は検査入院をしておりました。
今は安定していて、問題ないので退院をしたのですが、不安でしたよ。
震災直前に入院が決まり、震災後の混乱の中での入院。病院までの移動が遠い道のり・・・
でも、無事に退院できて、やれやれです。

というわけで、その見舞いがてらに近所の不忍池やら上野公園を散策していたのですが
おかげで3キロやせました(笑)もうリバウンドが始まってる感があるので、気をつけないと(汗)

【閑話休題】
暗い話が続いていますが、幸か不幸か、新年度に入るのはいい区切りだと思います。
もちろん、被災者の方への想いを忘れてはいけません。でも、自粛してるだけで自粛明けで
被災地の事を忘れてしまうことがもっと恐ろしいと思いませんか。

日本が元気になるためにも、暗く沈むわけではなく、明るく生活していく事が、何よりの
特効薬だと思いますよ。回りまわって、必ず復興の助けになるわけですから。

ただ、そのためには電力供給というでっかい壁があるわけなんですが・・・・
長野やら静岡辺りにある中部向けの発電所の発電力を一時的に送電線を組み替えるとかして
東日本に送れないのかな・・・・なんて素人考えをしてみたりして。
歴史の流れとはいえ、西と東の電力の統一は必要ですね・・・。

そんなわけで、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

TOP

Comment

Trackback

http://kazumitsu.blog29.fc2.com/tb.php/721-856d2ead

