BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO

2011⁄12⁄30(金) 20:29
先日、妻の誕生日祝いで銀座にある
「BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO」に行ってきました。
元々は会社関連で優待を見かけて興味を持っただけなんですが

いざ予約した後はあの著名なアラン・デュカス氏とシャネルのコラボっていう異色な感じと
ミシュラン2つ星っていうくくりに、期待は高くなっちゃいます。

P1010910.jpg銀座の通りのほんと目立たない入り口から入ります。

シャネルビルの脇、見逃しがちな場所に入り口がありました。
正直、ここだけでは、それほど凄いレストランに見えないところがもったいない。

中のエレベーターで上に上がるとこじゃれた空間に。
エレベーター前でコートを預け、席へ通されます。今回は窓際のお席。
っていっても銀座の中で、周りもビルに囲まれているのであんまり夜景は期待できないです(笑)
(むしろ外から見えにくいようにロールカーテン張っているような感じでした)

P1010867.jpgテーブルセット。左上に置いたお絞りもロゴ付でなかなかかわいい。

お店の雰囲気はモダンで素敵。
予約どおりのコースを注文。

P1010868.jpgP1010871.jpg
まず最初にプチ塩シュー。中に何も無いっていうのがシュークリームに慣れてる我々には面白い(笑)
右の写真は最初に頼んだノンヴィンのスパークリングとノンアルコールカクテル「ココ」。シャネル創業者の名前ですね。
名前どおり、ココナッツな香り満点。

P1010872.jpgアミューズブッシュ、写真は逆向きから。
アミューズはパンに載せた生ハムと蕪の乗ったゼリー寄せ。和のインスピレーションか。美味しい。

ここでパンが登場。
P1010874.jpgP1010877.jpg左写真はバター。右はパン。

バターの出し方が面白い。塩気もしっかりして、風味のあるいいバター。
パンもなくなるとサーブしてくれる。でもここは食事ごとにパンはかわらずこの2種類。

P1010879.jpg鎌倉野菜のクックポッド

次に出てきたのは鎌倉野菜のクックポッド
スライスされてるトリュフの香りが濃厚。そして何より野菜がうまい。
毎朝料理長が鎌倉で買ってもって来るそうで。美味しかったです。

このへんでスパークリングワインも飲み終えていたので次に白ワインを一杯。
P1010887.jpgP1010880.jpgピュリニーモンラッシュ
オススメで出してくれたピュリニーモンラッシュはたまたまですが、数少ない(知らないから)私の好きな銘柄。
作り手がたくさんいる見たいですが、これも美味しかったです。

P1010881.jpg本日の魚料理。

次に魚のメインディッシュ。
鱸のグリル、ソース名は失念したが、濃厚で美味しい。
付け合せのアーティチョークはバターでソテーされていて
イチジクはシナモンで煮てあってこれも美味しい。
アーティチョークは個人的には苦手な食材(酸っぱいものが多い気が)なんですが、これは美味しかった。

さて、次は肉料理です。

P1010888.jpg肉料理。

肉料理はステーキ。焼加減もミディアムレアで色合いも切り口がロゼで素敵。
表面は香ばしく焼けていて、味も良かったです。アクセントな意味では魚料理のほうが面白かったけど
こっちもスタンダードの直球ながら、美味しかったですよ。

この辺からはお手ごろで・・・、とおススメを聞いて出してもらった赤ワイン
シャトーラグランジュ。サントリーが手がけているフランスのワイナリーらしい。
P1010884.jpgシャトーラグランジュ。
サントリーメイドだからかわからないけど、日本人が好みそうな飲みやすい赤ワイン。
やっぱり俺の好みは白だなあ、と思いつつも、これも美味しくいただきました。

P1010892.jpgフロマージュx4種類
ここで、ワゴンでやってきたフロマージュ。
ついつい戴いたのだが、なんとこいつぁ別料金(汗)付いてるとばっかり思ってた。うむむ。
赤ワインに合って美味しくいただけたけど、会計時に少し落ち込む結果に。

P1010895.jpgプチフール♪
さて、最後にデザートの時間。まずは最初にプチフール三品。
これはどれも美味しかった、特に一番右端のメレンゲのお菓子の上に木苺。これはなかなか美味しかったです。

そしてグランデセールは「カレ・ド・ショコラ」濃厚なチョコレートケーキ。
P1010896.jpgP1010899.jpg
一緒に来たヘーゼルナッツのアイスもまた美味しい。

次にワゴンできたのはギモーブ。ミントとオレンジのギモーブを切り分けていただきます。
P1010903.jpgギモーブ。ワゴンで来て切り分けるスタイルは面白い。

最後にシャネルのバッチをイメージしたチョコレート(味は普通)とコーヒーで〆
P1010905.jpgP1010902.jpg

ただ、このコーヒーも別料金だった・・・・(汗)
コースにコーヒーは含めておいてほしかったというのは私の貧乏性でしょうか(笑)

とても美味しくいただきましたが、以前戴いたレ・セゾンに比べると
少しお金の心配しちゃったからか、それとも期待が高すぎたのか。少し物足りなかったのも事実。
でも、美味しかったですよ。確かに。今度は気軽にランチで使ってみたいですね。

TOP

Comment

Trackback

http://kazumitsu.blog29.fc2.com/tb.php/812-72256aba