何年ぶりかの水戸駅(笑)

2012⁄08⁄20(月) 00:59
今日は水戸まで行ってきました。
水戸自体久しぶりだけど、それよりもめちゃ久々に電車で水戸駅(笑)

懐かしの501系が。
新型車としてデビューしたのは私が高校生の頃だったか?
何年や(゜o゜;(笑)

今や「近郊型通勤列車」だったはずのこの子も短編成化され、水戸エリアを中心に運行中です。

ちなみに帰りに撮った写真だけど、今回は柏からこのタイプの新型特急で参りました(帰りは鈍行)
だから、取手から直接乗れればどんなに楽かって・・・(苦笑)

駅の売店はフレッシュひたちE651(だっけ?)の形


水戸駅はJR線以外に鹿島臨海鉄道があり、こんな車両が乗り入れております。
茨城なのにかねふくなんだよねえ・・・(笑)


水戸駅ビルのパン屋さんで見かけた「ハッスル黄門」のパン(笑)


で、今回の目的地、水戸市芸術館。
こちらで水戸だけに鉄道デザインで有名な水戸岡さんの展覧会を見に行っておりました。
偶然にもご本人が来ている日で少しお話もできてビックリ(笑)いい経験でした。

しかし、水戸市、こういっちゃなんだが元気ないなあ・・・。つくば学園の方が元気だね。
もちろん茨城県政の中心地だけあって、いろいろ施設は豊富でしたね。

いやはや、次に列車でここまで来るのはいつのことやら・・・(笑)
スポンサーサイト

TOP

Comment

Trackback

http://kazumitsu.blog29.fc2.com/tb.php/903-c376eceb